to Heart

~その時がくるまでのひとりごと

夢売るふたり

2012-09-12 22:14:09 | the cinema (マ・ヤ行)

人間最大の謎は、男と女
製作年度 2012年
上映時間 137分 映倫 R15+
脚本 監督 西川美和
出演 松たか子/阿部サダヲ/田中麗奈/鈴木砂羽/木村多江/伊勢谷友介/古舘寛治/小林勝也/香川照之/笑福亭鶴瓶

『ディア・ドクター』などで高評価を得た西川美和監督がメガホンを取り、小料理屋を営む夫婦が火事で全てを失ったことから始めた結婚詐欺を通して、複雑で深遠な男と女の関係を描き出す。
東京の片隅で小料理屋を営む貫也(阿部サダヲ)と妻の里子(松たか子)。店は小さいながらも順風満帆だったが、火事で全てを失ってしまう。ある日、貫也が常連客と一夜を共にし、すぐに里子の知るところとなるが、里子は結婚詐欺で金をだまし取ることを考案する。結婚願望の強いOLなど寂しい女たちの心の隙につけ込んで、店を再開するための資金を稼ぐ二人。しかし、夫婦の関係に影が差し始め……。

妻がリードの仲良し夫婦。
そこそこ成功して、幸せを手に入れていた。
ある日、店は燃え上がり、、店の再開のメドも立たず、
そもそも自分の不注意から出火したとの自責の念に駆られる貫也は、
文句一つ言わずにラーメン屋に職を決めて働き出す里子に負い目を感じるように…

いや、元々妻に、劣等感を持っていたようにもみえる貫也は、
"その夜"以降さらに里子に負い目を深くしていったように感じた。。。
デキ過ぎの女房に、益々不甲斐無い夫――



ダークな人間の心理描写が巧い西川美和監督。
ゆれるでは決壊してしまいましたが、コチラは、、予感めいたものがありました・・・
結婚詐欺」に映倫 R15+
はい。予想はしていましたが、生々しいデス。
しかも、捻じれてます

不倫で大金を手にした女。結婚したい独身OL。男運の悪い風俗嬢....
孤独なウエイトリフティング選手に、幼い息子を抱えたシングルマザー.......
この登場人物を演じる女優陣がみんな巧い!

美人局の逆バージョンの夫婦。
ターゲットを見つけると、松演じる妻がシナリオを書き、演出をする。
ひたすら頑張る(笑)夫だけれど、、、これが阿部サダヲなのでどこか憎めないのも計算のうちなのだろうが、
物語自体は女性に厳しいようでいて、やはり突き詰めると、
一般的な"男の方がロマンチスト"というのはこの場合逆であり、
不倫OLからの流れは、強さに隠れた"女の愛"の純粋さの裏返しが見て取れる

「大人の女の生きづらさ」を描きたかったという監督ですが、
どんな女性の中にも、曲げられない領域があり、それが為に孤独であり、強くならざるをえないそんな女たち。
たとえ、その為につけ入られることになろうとも、だ。

まあ、このストーリーで2時間超えは正直キツイですが、
監督、キャストのファンなら観て損はない、けれど、好みの分かれる作品だと思います。
テンポもあるのでしょうが、予想できる展開だったし、好きか嫌いかと問われれば好みとは云えない。
見応えのある役者の演技をもってしても、私は長過ぎだと感じました。
コメント (12)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする