園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

幼保連携型認定こども園について その2

2014年06月23日 | Weblog
明日は小美玉市で新制度移行による県と市町村、施設事業主(私立幼稚園)の合同説明会があります。

参考資料は100ページ以上、理解に頭がパニック寸前でしょうか。気合を入れて出席してきます。

送り迎えの保護者がすっかり変わってしまった眺めに皆、驚いていました。

こちらは伐採前に第3駐車場からの眺め。

3日足らずで変貌しました。この一角に「きぬ保育園」を創設予定ですが、課題を一歩一歩、クリアしていかねばなりません。

今のところ、判明している事項として

1 創設予定の「きぬ保育園」は入園方法、保育料とも公立の保育所と変わらず、市町村が窓口。就園奨励費補助は対象外。

2 幼稚園の保育料部分は所得に応じて市町村が設定し、給食費や施設費、バス利用代は従来どおり。就園奨励費補助は対象になる。

3 幼稚園希望2歳児の一時預かり事業は継続して認められる。就園奨励費補助は対象外。満3歳後、幼稚園と契約し就園奨励費補助は対象になる。

以上、私立といえど市町村が管理監督する部分が大きくなります。これから勉強して、更に詳細を報告していきたいと思います。

造成工事は8月頃から、新保育園建設工事着工は予定では9月以降になりますが、地鎮祭などは8月25日~29日の吉日に執り行うことでいます。

これから園の駐車場周辺も業者の出入りで騒がしくなると思いますが、保護者、ご家族の皆様のご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る