園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

色々な準備

2011年06月14日 | Weblog
タイトル紹介前に個人的な徒然を。

東日本大震災から3ヶ月が過ぎました。被災者、被災地への思いが常に心を過ぎり(よぎり)ます。

海に取り囲まれている日本列島。火山列島でもあり地震が発生しやすい地盤の上で私たちは生活しているわけで自然災害の危険は常に共有しています。

それでも過去の阪神淡路大震災、中越地震を含め3月11日の大震災以降、あらためて感じることは非日常生活を強いられる地域と普段に生活できる地域があるということ。

物資、補給も絶たれ、焼け野原になった戦後の復興を考えれば普段に生活できる地域の比率のほうが多いわけで「3ヶ月も経ったのに」という被災者の憤りは当然です。

これ以降は政治の問題になるのでコメントは控えさせていただきますが、こうして普通に生活できていることへの感謝はいつ何時も忘れず、いち早い復興と原発事故の収束を祈る毎日です。
・・・・・・・・・
【夏の暑さ対策、節電への準備】今年も「ゴーヤのカーテン」を事務所前に。

そして年長ばら組の西側窓付近にも。

ゴーヤの成長は早いよ!園児たちもその成長を間近に見られます。

3,4年前に持ち込んだコキアですが園の至るところに発芽しています。

【秋への準備】そして先週、畑に芋の苗を植えました。

準備といえばもうひとつ。

運動会で発表する年中組パラバルーンが登場。担任、職員で色々な確認。

最新の画像もっと見る