園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

学びの芽ばえ

2011年05月19日 | Weblog
園生活のひとコマをこちらのブログでも紹介します。何せ、画像の容量がたっぷりありますので、上手く使い分けしたいと思います。

爽やかな五月晴れ、戸外活動も楽しみたいところですが年長組では会話やことばの基礎となる文字のおけいこ。

「ひらがなの“を”書けるひと!?」担任の呼びかけに「はぁ~い」たくさんの挙手。小学校の授業参観で挙手した思い出がポツンと心に残っています。幼稚園の段階からこうした積極性はどんどん伸ばしてあげたいと思います。

ひらがなの“を”、皆の前で書いてみました。挙手という意思表示そして発表、こうした体験の連なりこそ、次なる成長の糧です。
・・・・・・・・・・・・・
成長に関連して“ついでに”先日紹介した金平糖花、カルミアが見事に咲き誇っています。


まさに金平糖が弾けて花に変身って感じです。

最新の画像もっと見る