園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

2月5日 雪物語

2014年02月05日 | Weblog
雪景色の園庭。雪遊びのひとこまを紹介します。やはり、真っ白な世界は子どもたちの心を虜(とりこ)にするのでしょう。

登園、「ぉ!幼稚園、何か違うぞ」目がランラン輝いています。

先ずは雪合戦、職員が雪をぶつけられてタジタジ。

ぉ!?何やら黙々と作っているよ。

雪だるま!雪遊びの定番だね。雪が少ない地域でも積もれば自然と取り組む雪だるま作り。

木で顔を作るのもお手のもの。

園児のニコッと笑った表情さえ、見てとれる雪だるま。

いつもと違う園庭で遊び探しの年少児。

気分爽快、そりすべり。

年中組職員が100円ショップで見つけた具材が大当たり。

次第に年少組も加わります。

年中組保育参観なので年長組が全員集合。賑やかでした。

「Kくん、手袋に負けているよ」思わず、大笑い。

年長組のHさん「園長先生、ほらぁ~見て」氷を発見し、素手でつかんでいます。すかさず、プロカメラマンが寄ってきて「はいチーズ!」手の冷たさなんて「へ」でもないようでした。

そして今日の日差しで今はすっかり元の園庭に戻りました。今度、雪に会えるのはいつでしょう。大人は生活上、敬遠しても、子どもたちにとっては夢の世界です。

最新の画像もっと見る