園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

家族ぬくもりNO1地域に

2008年09月22日 | Weblog
画像は昨日、お祝いに駆けつけた某小学校の運動会。台風の余波で順延になり満を持しての開催も午後から雨がパラパラ。主催側もまさに“生きた心地がしない”心境だったことでしょう。先生方、保護者の皆様、お疲れ様でした。

運動会は幼稚園、保育園、小学校などでは地域や家族総出の一大イベントでもあります。お母さんによる早起きしてのお弁当作り、お父さんが久々に同級生や先輩後輩と対面、おじいちゃん、おばあちゃん達の交流などなど。園児や児童への応援以外に運動会はそんな側面を持っています。

それゆえ一滴の雨も降水確率ゼロの天候の中でぜひ、開催したいものです。こればかりは本当に神頼みの心境。

中学校などでは多少の雨であろうと実行してしまうケースが我が子のときに何度かありました。保護者の参観や参加競技が少ない理由や生徒自身の目標達成に趣があるからでしょう。実際、台風の接近間近に行った年もありました。
それでも我が地域は勿論、近隣の中学校でも運動会に沢山の家族が駆けつけお弁当を一緒に食べる比率はかなり高いのです。「来なくていいよ・・!」という子供の「照れ」を押しのけて。(笑)

時節はいよいよ幼稚園、保育園の運動会シーズンを迎えます。たくさんのパラソルの下に“ほのぼの家族のぬくもり”が見られることでしょう。

最新の画像もっと見る