園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

自然には勝てません

2013年09月13日 | Weblog
明日から3連休になりますが、台風18号が日本列島に上陸、関東地方を直撃のコースを辿りそうです。

お出かけの予定の方はくれぐれもご注意ください。

タイトルの話題として、こうした気象はもちろん、周囲の自然の変化にも“もう、負けそう”の昨今です。

この画像は7月末の第3駐車場の様子。草刈りお手伝い当番の方々のご協力により、夏祭りの駐車場として、整地されました。

あれから約1ヶ月、先日、第2駐車場に除草剤を散布して、立ち寄ったところ、びっくり仰天。

時々、年少とまと組から見ていたのですが、足を踏み込んでみて、あらためて雑草の猛威を目の当たりにしました。

8月から今日まで、雨も多く、このようなことになっていたのでしょう。

ということで一気に済ませようとすると、気が遠くなりますので毎日、草刈り払い機で1~2回の燃料、良い汗を流しています。健康のためにも。(笑)

汗だくで着替えに家に戻る際、保護者から「お疲れさまです、草刈の話題、ブログで拝見しました。いろいろと大変です」声をかけられたり、てくてくコースのお父さんからは「園長先生、ブログ楽しみにしています。毎日、大変ですね」。

ホームページ「園生活紹介」を含め、写真を取り込んでブログを更新することは約10分位でできますが、本当はもっと枚数をUPしたいと思っているところです。

保護者の皆様のアクセスに心から、感謝申し上げます。

このブログで先日、牛小屋見学の話題をUPしましたが、昨日、年少いちご組で、その牛を皆で描いていました。

一目見て、「ぁ!この間の牛を書いているのでしょう」手や、顔、衣服が黒くなりはしないか心配でしたが、筆を上手に使って、楽しそうに取り組んでいました。完成した絵は!?、いちご組クラスだよりをお楽しみに。




最新の画像もっと見る