園長ブログ

園生活での徒然です。又、携帯用に年間行事等のデータも紹介いたします。コメント投稿機能は非設定にしています。

別れ①

2008年03月17日 | Weblog
ここ連日、園内は年長組の卒園準備一色の感です。本日もお別れの儀がありました。沢山遊んだ園庭に送迎バス運転手さんを招いて、年長児が感謝の言葉を伝えました。「今まで、安全に送り迎えしてくれてありがとう」某交通会社所属で当園担当の運転手さんはとても優しく、子どもが大好きです。小遠足でも一緒に遊んでくれたり、お弁当の用意、片付けも手伝ってくれます。

このような機会を発案してくれた年長組担任の気配り、配慮にも人間としての成長を抱きました。冥利に尽きるとはこのことでしょうか。運転手さんもさぞ、喜ばれたことでしょう。裏方で支えてくれている人たちへの感謝の念はどんな場でも大切なことと思います。

そして共に過ごした年中組、年少組のみんなと一人ひとり握手しました。(画像)
明日は当幼稚園卒園式、明後日が小学校の卒業式ですので沢山の私立幼稚園でも、同時刻に別れの儀式が行われることでしょう。

…待ってくれない足早な時の刻みに年々置き去りになるような我が心…

最新の画像もっと見る