幸せの雲と整体師  

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

月に一度の松山の旅 ランチはでゅえっと

2023-05-12 06:51:44 | 四国


広島ブログ←ブログランキングに参加しています。よろしかったら一日一回押してください。

身体均整・木村  柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 
-------------------------------------------------
次の松山出張は令和5年6月7日(水)8日(木)です。
整体予約、整体教室体験希望など0823-73-6879へどうぞ 電話は転送なのでいつでもつながりま、
--------------------------------ーーーーーーーーーーーーーーーーー

水曜日に松山の旅に出ました。毎月の出張ですが僕にとってはとても癒される旅です。
呉から朝9時に出発します。人は少なかったですね。連休明けで落ち着いています。



二つの赤い橋が並ぶ音戸の瀬戸。船から呉を見ることができるのは呉湾クルーズか松山行フェリー。
ここに渡船が残されたらよかったのにね。昭和の自裁の大和ミュージアムがあるので、その風情があれば
観光に行ってみたいですね。



松山に到着です。いつものように早い2時間。
この2時間がというより二日間の出張がとても早く通り過ぎます。
年を取ったからという時間の速さではなく充実した日ごろの生活から飛び出した時間だからです。
あとで写真を整理してブログを書いていると、見た映画を思い出しているような映像が浮かびます。



観光港。ここに来た最初のころ。他の港に比べてとても近代的な設計だと思っていました。
今は慣れたけど呉の松山はとても近い関係で道後温泉に行くのも定番の旅行でしたね。



港からは歩いて高浜駅に向かいます。約1キロ途中で夏目漱石の坊ちゃんに出てくるターナー島が見えます。
夏目漱石は好きな作家さんで、フェリーの中は実は「吾輩は猫である」を読んでいたのです。
好きな作家の世に出たころの本が良いという話があって選びました。



愛媛のみかんの色、郊外電車。JRに乗ったのとは違う揺れ、振動、音、見える風景。
どれも伊予鉄。ここは愛媛。見える海がなぜか来たというか西というか、広島の逆。



港から向かったのは松山市駅。松山の中心的な駅です。
マドンナの絵の上にまあるい時計があって、そこから路面電車の出発点になります。
あー、来るたびに路面電車は新しいコマーシャルをみかけます。砥部焼の路面電車。いいですね砥部焼。



この日は、今日も松山と言えばカレー、どこにしようかと選んでいて、SUFURUという店を見つけていました。
ところが、なんということか自分の中でブレブレ、決めかねて歩いていると、老舗のミートスパゲティが人気のひゅえッと。
店の前にはお二人だけ外で待っていて、やはり並んでいるんだというのと、二人ならすぐ入れるねと思ったときに、
店内から店員さんが外を覗いて次の方どうぞと。
通りかかった僕も続いて入れるのかと思えば、一組だけでもう少しお待ちくださいといわれ、
そうですね、待ちましょうかということになりました。



店員さんが出てこなければ通り過ぎていたかも。こういうタイミングはとても大事です。
大事というか世の中のことは、こういう偶然が自分の進む方向を決めているかもね。
毎日毎日忙しくミートスパゲティを作っています。これはこれで充実しているんでしょうね。
僕が一日めいっぱいの時も飽きずに整体している時もそうです。



二階席へどうぞと案内されました。木の階段をぽくぽくと音を立てて上がります。
昔ながらの喫茶店の雰囲気。色はそう濃い茶色の椅子と壁と。いいですねこの落ち着いた区間。



サラダが運ばれてきました。この店に来ると頭に浮かぶのは、松山美人のブロガー小太郎さんです。
最初の頃にどこに行ったらいいかと尋ねるとおすすめされたのがこちらの店です。



続いてミートスパゲティが運ばれてきました。こちらは普通サイズと小がありますが、
毎回、小を選んでいます。こちらが普通に見えます。普通と大盛りと表現したほうがあってそうな
量があるのです。



麺にケチャップの色がついている痛め方、その上に甘めのミートミートソース。
町山の味は甘いのですが、こちらのミートは癖になる味で甘いのが目立っているというよりも
酸味控えめのマイルドなミートソースなのです。それで量が多くても食べやすいのでしょう。
前はサラダのドレッシングが酸っぱと思ったのですがこの日はそうでもなかったです。



外に出ると10人ぐらいの人が並んでいました。歴史ある店、昭和の人間にはとてもありがたいです。
ミュンヘンでゅえっと。松山に行くならCOCOは行っておこう。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから話が変わります。コロナワクチンにつていです。
もともとワクチンが良い悪いは言っていないのです。不明なことが多いということでした。
任意であるから流されるよりも自分でしっかり判断です。どんな良い薬もその前に自分の体の免疫を高める
生活改善が大事だということです。
中立な情報提示なら良いのですが、医師が偏った対応しましたからね、そこが残念です。
営利を追求する現代社会はそういうものであるという理解は必要です。



この喋り。長年の研究から体に染みついていることがが次々と出てきますね。暗記したものをしゃべるのとは違う
説得力を感じます。

広島ブログ

呉市広にある腰痛、肩こり、生理痛、
不妊症、冷え性など、姿勢を整える整体院  身体均整 木村 
柔らかくソフトな整体です      整体のホームページは、こちら → 

広島県呉市広中迫町6-21-101
 

整体のご予約は → TEL0823-73-6879
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 広の人気パン屋さん コペン | トップ | 松山さんぽ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。