幸せの雲と整体師

呉市広の整体院 木村です。
(腰痛、肩こり、生理痛、不妊症など)
とびしま街道やランチなどの日記です

松山といえば萬翠荘と愚陀仏庵

2009-06-09 06:49:03 | 四国
何度も松山に来たのですが、いってない観光地がありました。
そして航路の廃止で今のうちにと行ってきましたよ。

ここはね、「もちろんここには行かれてますよね」と松山の人は思われていたはずです。
そのうちそのうち、と思ってるといけないものですよ。
たまたま月曜日が出張整体の日にあたると休みだったりね。

城山のなだらかな坂を歩いていくと句碑があります。
地元の人はそうでもないのかなぁ、僕は句碑を見つけるたびにわくわくします。
石のほうは完全に読めないと思ってるので先に横にたっている解説をよみます。

柳原極堂というひとの句です。

城山や筍のびし垣の上
たけのこが伸びてる様子を詠んだのですね。

正岡子規の句を普及するため、ほととぎすを発刊した人です。

この立派な建物が萬翠壮(ばんすいそう)
大将11年の建物です。松山藩主の子孫が伯爵になりたてたものだそうです。
各界の名士があつまる最高の社交場と書いています。
なるほど~、この時代の日本は世界に向けて勢いがあったのでしょうね。

フランス風の建物があると思えば、おやっ?純和風
井戸ですよ。

説明文は松山城築城の頃ほられたとありますが、後半の文章、
夏目漱石のぼっちゃんの解説をしている。この話がでると、おやおや、こんなところにまでと、
やんちゃな坊ちゃんの姿を想像してしまいそうなほのぼのとした松山をイメージしてしまいますね。

立派だ。どうも想像のなかで出てくる人は日本人ではありません。

建築物としてこんな角度からも写してみました。

萬翠壮の裏の山の階段をすこしばかり登ると、ああ、やっと来ましたよ。
愚陀仏庵。夏目漱石が下宿していた先です。そこに50日ほど正岡子規が
ころがりこんで一緒に暮らしたといいます。
もとあった場所はここではなくて移築したようです。

畳があってあとはなんにもない。これ、落ち着きますよね。
そして同士があつまってる様子は、いいなぁ、学生時代を思い出します。

ここは次の大河ドラマ、坂の上の雲にも登場するはずですよ。おさえといてね。

夏目漱石は、正岡子規とであわなかったら世に出ていなかったかもしれないし、
子規という人、坂の上の雲に出てくる軍人の秋山兄弟とのかかわりにしても
なんと存在の大きな人なのでしょうか。

正岡子規が大好きな俳句さんがおすすめしていたのは仰臥浪漫という本です。
読んでみよう。

広島ブログ
人気ブログランキングに参加しています。1日1クリックお願いします。

整体院のHP →

2日に松山へ行ってきた

2009-06-09 06:21:27 | 四国
一週間前の火曜日、ばたばたと予定をくんで松山へ行ってきました。
今だ、と思うときは動くにかぎります。

阿賀からでる呉松山フェリーの何がありがたいかというと運行時間です。
早朝は4時から、最終便は9時半まであります。
毎回、日帰りの出張整体は6時に出発して最終便で帰るという方法でした。

ひとつの町に12時間を越えているとそれはのんびりした旅ですよ。
安芸灘大橋が見えます。この時期の日の出は早いですね。
もっと早起きしないと。

起きたのはいいけど、ブログをやってるものですから日の出を待つタイミングで
外にいるなんてことはないのです。

堀江港に到着。この港に下りるのも後数回です。
みなと食堂という店、鍋焼きうどんでも食べようかと思っていたのでが結局いかずじまいでした。

JR堀江駅。最初に来たときはびっくりでしたよ。白いコンテナが駅でしたからね。
♪は~るばるきたぜ 箱だけ~♪
今は綺麗に塗装しなおしています。

そしてもうひとつの驚き、ホームが時間によって入れ替わる。
どちらのホームが上り下りと決まっていないのです。

JR松山駅までは13分ほど。ここから路面電車で道後方面にむかいます。
1日乗車券がとても役立ちました。300円はらって一日乗り放題ですからね。
それも、今年4月には変わっていましたよ。400円に値上げです。
3回のって50円のお得、行程が変われば2回だけで50円の損ということもあるし。

くるりんの割引と坊ちゃん列車の割引もつかうとかなりお得なんですけどね。

今回はここで降ります。松山の大街道。
一番にぎやかな(?)あたり。

さて、松山を満喫しましょう。