きんぴらにっき 

ジュリーと猫と日々のこと・・

「さすが沢田研二さん♡」 川越スカラ座ツイート&メール 

2021-11-19 21:15:12 | ジュリー 映画

よいお天気が続きます。

紅葉狩りは今がよいころでしょうか?

木曜日も晴天でした。そんななか紅葉狩りではなく宣言どおり・・川越へ。

「勝手にジュリー映画祭りin 川越スカラ座」状態のきんぴらです。

 

今回は、はるばる県外からお越しのジュリ友さんたちとご一緒しました。

朝から西武線本川越駅で待ち合わせ、てくてく歩いて劇場に到着。すると・・ありゃ!すでに4,5人並んでらっしゃる~!

その後ろについて待っているとさらにおひとりでやってきたお方が

「あら!こんなに並んでるの?」と驚かれてました。この方はジュリーファンではなく、一般の映画ファン。

その方を挟んでさらにうしろにタクシーで駆けつけたジュリ友さんが並ぶと・・

「わぁー みんなジュリーのファンなの?遠くから?」とちょっと呆れつつ感心されました。

待ってる間に、ここで映画が撮影されたことなど説明すると「なるほど!それでわざわざ来るのね。」と納得されてました。

そんなこんなでチケット販売開始の10時には結構な列に。

今回は一番乗りとはいかなかったなぁ、と思ったら・・私たちの前に並んでいた方々は21日(日)の山田洋次監督舞台挨拶回のチケットを買いに来た方々でした。

21日のチケットはネット販売すでに終了。窓口販売は11時からだけど早くから並びにきてらしたわけです。

・・結果またまた一番乗りで入場~!

ジュリ友様たち、めでたくジュリー席にお座りになれましたよかった

そこに「写真を撮らせてもらっていいですか?」とやって来るジュリーファンもいらして、開演前からみんなワクワク気分。

もちろん、ジュリーファン以外のお客さんもたくさん入っていましたよー。

「キネマの神様」は昨日も大入り♪

午後の「ヒルコ」もなかなかの入り。

ですが、「ホラーは苦手なのでじつはヒルコだけはまだ一度も見たことがない!」というジュリーファンが少なくないことを今回知りました。

この映画、実際血しぶきはけっこう飛ぶし、首も飛ぶ。王道ホラーといえばそうなんですが、陰湿な怖さはなく後味がすっきり。鑑賞後はさわやかな感動が残るホラーじゃないかな?と私は思う。

ゾゾゾというよりドキドキぎゃーー!と言う感じのすっきり感が勝ちます。

そしてなにしろジュリーがめっちゃよいのです

稗田先生と言うキャラクターも、演じ方も、お顔も 古事記を呪文として唱える声にはほんと聞き惚れてしまう~!

塚本監督、よくぞ怖いの嫌いなジュリーの出演を口説き落としてくださいました。感謝~

ファンも怖い気持ちを乗り越えて観る価値充分!ということで(?)今回初めて挑戦!!と言う方がけっこういらっしゃった様子。

 

 

で、そんな状況をよく見てらした本日のスカラ座さんのtweetがこちら。

 

「さすが沢田研二さん」 のお言葉が嬉しい。うふふ

というか、ジュリーを観るためならホラーへの恐怖心にも打ち勝ってしまうジュリーファンもさすが!

 

さらに、本日届いたスカラ座さんからのメルマガ(HPで登録すると定期的にメールが届きます)でもジュリーファン関連の記述。

 

上映中の「キネマの神様」についての紹介コメント

>おかげさまで大大大人気!

連日、スタッフの出勤よりも早くお客さまがお越しになっているという状況です。

(ちなみに、お客さまより遅く来ているスタッフ……という図は恥ずかしいです)

 

目立つのはジュリーファンの方々ですが、大学生のお客さまもほぼ毎日お見えになっているので、

菅田将暉さんや野田洋次郎さんファンの方もいらっしゃっているのかも知れません。

 

ジュリーファンの方々は別々にいらっしゃっても外で並んでいる際に自然と会話が弾み、

客席では沢田研二さんの座ったシートでお互いに記念撮影をして盛り上がり、

「川越スカラ座で『キネマの神様』を観る」という体験を大変楽しんでくださっているご様子がうかがえ、

そのお姿がとても可愛らしいですし こちらとしても嬉しくなります。

今日まで上映の『ヒルコ/妖怪ハンター』のチケットを合わせて買う方も多く、しかも嬉しそうにご注文くださるので

沢田研二さんってめちゃくちゃ愛されているんだな……と感じる日々です。<

 

スタッフさん!ほんとよく見てらっしゃる~

「可愛らしい」と優しく表現してくださって、あたたかな見守りありがとうございます

おかげさまで楽しい~時間を過ごせました。

 

メールには続きがありまして・・

>そしてもちろん、愛されているのは山田洋次監督も同じ。

急遽決まった舞台挨拶のチケットがネット販売分は7分、窓口販売分も販売開始時間前に並んでいる方々だけで完売、という大人気っぷり。

普段うちにお越しにならない方からの反響も多く、山田洋次監督の偉大さを改めて感じることになりました。

『キネマの神様』という映画そのもの、そして山田洋次監督ご自身が川越スカラ座にとってはキネマの神様です。

 

日曜の舞台再撮チケットは完売だそうです。

すばらしい~

 

本日「ヒルコ」が最終日だったので、ほんとはもう一度観に行きたかったのですが仕事終わらず出遅れてしまい間に合わず。

ううう、もういちどスクリーンの稗田先生に逢いたかった

スカラ座さん!

これを機会に、またぜひジュリー映画を上映していただきたいですー

レトロな劇場に似合う名作たくさんありますから!

それと来年公開の新作「土を喰らう十二か月」もきっとスカラ座に似合うと思う~

 

「キネマの神様」は、明日から上映時間が変更されます。

21日(日)監督舞台挨拶つきの回はすでに予約完売。

 

 

「キネマの神様」26日が最終日です。

「川越スカラ座」で見られるのもあと少し!

映画の中に出てくる劇場で、その映画を観る体験。

ひと際感動します。

行ってみたいなーというかた、ぜひ。

 

私も・・あと1回、行きたいなぁーと思ってます(・・まだ行くか!)

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする