かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

祝!植田ジャパン

2008-06-08 11:55:21 | スポーツ
今日は、午前7時から総出の道役があった。深夜までテレビでサッカーW杯のアジア予選を見ていたので、朝起きるのが少し辛かった。集合時間の15分前には行ったのだが、班の皆さんは、すでに全員来ており、私が最後だった。
それにしても、この地区の方々は、必ず予定時間よりもうんと早く集まってくる。
私が子供の頃は、会合などで時間に遅れてくる人が多かったと思うのだが・・・。そのため、当時の小学校の先生からは、「名取時間だね」なんて揶揄されていたと思う。最近は、皆さん本当に集まる時間が早いので、私は少々面食らっている。

昨夜のサッカーは、日本が何とかアウェーで引き分けに持ち込んだので、やれやれである。なんとか最終予選には行けそうだ。PKを止めた楢崎選手、カッコよかったなあ。それにしても、大久保選手、昨夜のあのラフプレー(いや、あれはもはやプレーではない)はいけませんねえ。 

そして、バレーボール男子、16年ぶりのオリンピック出場権獲得、おめでとうございます
男子は弱いだろうと思って、今回は一度もテレビで観ていなかった。1戦目で、イタリアに大逆転で敗れたことを知った時も「やっぱりな」(失礼)と思っていたのだが、その後勝ち続けていることを知り、昨夜は、にわかサポーターに変身して観戦させて頂きました。
 はらはらするような試合展開で、見入ってしまった。そして、数年前までに比べて随分と強くなっていると感じた。以前は、日本チームがブロックで止められるシーンばかり見せられていたような気がするのだが、昨夜の日本チームは、ブロックでの得点も多かった。
お疲れさま。北京で、メダル目指して頑張ってください。


最新の画像もっと見る