かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

年取り柿

2010-01-04 12:04:05 | 食材・食事
昨年11月下旬に吊るした干し柿。
高いところに吊るしたもので、取り込むのが面倒でついついほったらかしにしておいたのですが、
昨日やっと取り込みました。
かなり黒ずんだものが多く、しぼんでいます。



ほったらかしすぎたか?
食えるのかいな? と思いつつ1個食べてみると、
ちと硬いものの完全に渋は抜けて、特に問題なく果糖の甘みもほど良く食べられました。

もっと早く、幾分“じゅくじゅく”の時に食べたほうが良かったのかもしれません。
でもそれも個人個人の好みでしょう。

以前は、“年取り柿”と称して、元日に干し柿を食べる習慣があり、
雑煮と並んで元日に欠かせないものでした。
が、近年はそれもやらなくなった。

このように、新年に干し柿を食べる習慣って、他の地域でもあるのだろうか?
と思っていたら、少なくとも京都では行われているようで、
しかも、米を敷いて、ダイダイも並べて・・・・
と 正式な作法があるようです。

参考記事は こちら  「干し柿リベンジ」(2009年11月26日)

 ご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援 感謝


最新の画像もっと見る