かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

アナナを食す

2009-10-17 09:52:07 | 食材・食事
昨年から数回、種や苗を送ってくれていた先輩が、今度は果実を送ってくれました。
アナナです。 
小笠原の父島へ1ヶ月ほど遊びに行っていたとのことで、その島から宅配便で冷凍されて届けられました。
まずは、写真撮影です。
ラップに包まれて冷凍されています。

【この姿では おにぎりみたいです】


自然解凍中です。
凍っているので、本来の色とは少し違って見えるかもしれません。


確かに表面は釈迦(仏像)の頭に似ています。

 さあいよいよ、初めて食べるアナナです。
ゴチになります。

冷凍しているせいか、包丁を使わずとも指で簡単に砕けます。


【見た目余りきれいではないです】

やたらに種の多い果実です。
して 味は?

甘い 甘いと聞かされていたのですが、予想していたほど強烈な甘さではないです。
たとえれば、干し柿に少し似た味でしょうか。
でも種の多さは、アケビ並みでしょう。でかいけど。
種ごと果肉を口に入れ、口の中で種を選り分けるしか方法がなさそうです。
後を引くほどの味ではないように思うのですが・・・、
かの先輩は、この果実が届けられる数日前にも、自分で食べた種をたくさん送ってきました。
アナナ畑を作れとでも言うのでしょうか。 

アナナの苗木は  こちら 「アナナ復活」(2009年6月18日)


 本日もご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る