かんじゃまのつぶやき(海の見えるチベットより)

日本一細長い四国佐田岬半島での慣れない田舎暮らしの日常や風景、
  そして感じたこと、思い出などをひとコマひとコマ

ひとり寝の夕食

2009-03-18 08:23:09 | 食材・食事
私は普段から一人で食事を作ったことのない(おでんは何度か作ったことがありますが)、非常勤家事手伝いなもので、たまに、奥さんが留守になるとオロオロしてしまいます。
何をどう作っていいのかさっぱりわからない。 
とりあえず料理本を見ることがありますが、限られた材料で何が作れるのか全く見当がつかず、何度も冷蔵庫を開けては「うーん」とうなり、また料理本を見るということの繰り返しが関の山で、埒があきません。 
誰かさんのように何でも作れるお方が羨ましい。
今回久々に、作ってみました1品。 


時々奥さんが作ってくれるやつです。
白菜をテキトーに刻んで、小さい土鍋に詰め込み、その隙間に豚肉を差し込んでいきます。
この時使う白菜は、葉っぱの先の方より、根元近くの白い部分の方が旨いくらいです。
そして、これまたテキトーに塩コショウを振りかけて、火にかけるだけです。
食べるときは、ごまポン酢などを少しかけて食べますが、この夜は和風ドレッシングにして見ました。 



見た目は悪いですが、そこそこ食べられました。 
この夜は、もう一品じゃこ天を炙って食べました。ハイ。
チョー簡単料理です。
そして、画像からはわびしさが・・・ 
彩りがさえないなぁ~ 


 本日もご訪問ありがとうございます。

 「プチッ」と応援よろしくお願いいたします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うははは (謎のゴンザレス)
2009-03-18 10:41:22
作ってるw
野菜育ててるのですから 上手く成仏させる技も身に着けなきゃいかんですよ

一人のときは似たようなもんですようちも
料理は自分のためにはできないですからね

一人だと顔色気にせず飲めるから好都合では?w
返信する
テヘヘヘ (まなごいしのもと)
2009-03-20 15:15:21
そうですね。きちんと成仏させる技を磨かないといけんですねェ。
まだ間に合うかなぁ~。

いやいや、ゴンザレスさんは色々奥さんにも作って上げているではありませんか。
私にはまねできません。
敬服しております。
返信する