気ままな老いカメ

平均寿命を超していますが、まだしばらくは頑張れそうです。

姿見の池 旭岳

2019-09-29 | 日記

標高1,600m付近にある旭岳ロープウェイの姿見駅から、1周1時間、距離にして約1.7キロの「姿見の池周遊コース」があります。この周遊コースは左回りで回るのがお勧めということで左回りに歩きました。周遊コースといってもごろごろと大きな石があったり、石の段差や階段があり、注意しないと石に躓いたり足を滑らせたりします。私がその見本のようなもので、足を滑らせて肘から手首にかけてかなりの擦り傷を負いました。注意!注意!

姿見の池は旭岳の姿を水面に美しく映し出すことからこの池の名前がつきました。噴火口に雪解け水や雨水が溜まってできたそうです。

 すぐ近くには噴煙を上げる地獄谷があり、間近かに見ることが出来ます。

 

噴煙を上げる旭岳を遠望すると自然の壮大さ、美しさを見ることが出来ます。

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭岳 | トップ | 優佳良織(ゆうからおり)工... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事