きまぐれ鳥見んぐ

野鳥たちとの出合いを求めてのきまぐれ鳥見日記

*掲載している画像の無断複写・転用は固くお断り致します*

蔵王①’24.6/6

2024年06月25日 | 蔵王・その他高山

6月に入り、そろそろ蔵王に鳥見に行く時期になってきた。まずは下見にということで、この日、夜明け前の4時に家を出発して蔵王に向かった。まずは、御釜に行ってみた。駐車場には数台の車があるが、おそらく熊野岳に登っているのだと思う。例年駐車場の周りのタンポポの種を食べにウソが来るので、まずはタンポポの状況を確認した。一面に黄色いタンポポの花が咲く誇っていた。綿毛になるのはまだまだ先のようだ。あと1週間から10日くらいかな。レストラン脇で周囲を見回していると、鳥が低く飛んできて、藪の中に入った。しばらく見ていると、ウソが出てきた。「せっかく来てくれても、タンポポは未だだよ。」と言ってあげた。でも、ウソは食べ始めた。タンポポの綿毛ではない。大きくなったフキノトウの綿毛だった。ウソは、フキノトウの綿毛も食べるんだぁ。一つ勉強になった。

<ウソ>

ウソがいなくなったので、御釜の方に歩いて行った。イワヒバリが出てくれないかと期待したが、イワヒバリどころかビンズイすら姿が見えない。もちろん、カヤクグリも。どうしたことだろう?ビンズイもカヤクグリも抱卵でもしているのかなぁ。次回に期待かな。

<御釜周辺の様子>

ほとんど鳥さんが出ないので、下の刈田岳駐車場の方に下った。ここでも、聞こえるのはウグイスの声くらいで、何も出てくれず。・・・、であれば、気分を変えて高山植物を愛でに行くことに。御田ノ神湿原。ここでは、様々な高山植物に出会うことができる。道路に出ると、近くでカッコウが鳴いていた。とりあえずコンデジで証拠写真を撮った。

<カッコウ>

湿原には、平日という事でそれほどハイカーはいなかったが、それなりには歩いているので、周囲を気にしながら可憐な花々を撮った。

<湿原に咲く花々 池塘、イワカガミ、ツマトリソウ、チングルマ、ハクサンチドリ、ヒナザクラ、ミネズオウ、ワタスゲ>

車に戻ってお昼を食べていると、前方にモズを発見。そして、どうやら巣立ったヒナが1羽いるようで、お父さんが虫を捕まえると、藪の中からヒナが飛び出して、羽を震わせながらエサのおねだりをしていた。

<モズ>

本日は、鳥が予想以上に少なかった。その分、高山植物の花々をたっぷりと愛でることができ、清々して時間となった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カイツブリ親子’24.6/4 | トップ | 赤い鳥求めて’24.6/7 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

蔵王・その他高山」カテゴリの最新記事