好日好景

ちょっとお気に入りの写真

気の早いアジサイ

2017-05-24 21:10:31 | 写真
 そろそろ花菖蒲が咲き始めると思っていたら我が家の早咲きのあじさいが咲き始めました。もともとピンクだったのが翌年からブルーになってしまったので昨年「赤アジサイの土」というのを入れてみたのですが結果は御覧の通り赤いような青いような花が咲きました。アジサイを赤くするのは難しそうです。でも何にもしなくてもピンクのアジサイってありますよね。





コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ルピナスの丘

2017-05-23 20:00:37 | 写真
 津久井湖城山公園でルピナスが満開とのことで、今年も出かけてみました。望遠レンズで何枚か撮りましたが毎年同じような写真ばかりです。今年はスマホを持って出かけましたので今日は広角(風景)はスマホで撮ってみました。











コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

日本大通りから山下公園へ-2

2017-05-21 20:30:51 | 写真
 この日は暑い日で木陰はどのベンチもいっぱいでした。涼しいところを探して山下公園の端まで歩いていったら奥の広場がバラの鉢で囲まれて素晴らしくきれいになってました。この広場は6月にノウゼンカズラの花が咲く大きなアーチのあるところです。広いんですよ。











コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

日本大通りから山下公園へ

2017-05-20 20:23:09 | 写真
 日本大通りのバラや山下公園はどうなっているかなと気になりまた出かけました。大通のバラはまだ見ごろでした。山下公園は満開でこれでもかというほど咲いていました(笑)                                                                                                                                                              











コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

ローズガーデン-3

2017-05-19 20:30:17 | 写真
 今日も港の見える丘のバラです。2枚目、バラの向こうは海です。明治のころ、異人さんたちはきっとこのあたりで霧笛を聞いて遠い故郷を偲んだことと思います。近くには外人墓地もあります。故郷へ帰れず異国の横浜で亡くなった方たち、さぞ無念だったことと思います。横浜市の市の花はバラです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズガーデン-2

2017-05-18 19:55:07 | 写真
 港の見える丘はパステルカラーのバラで統一されていて真っ赤なバラなどはあまり咲いてませんでした。デザインが素晴らしくて来年もまた楽しめそうです。コンテナガーデンはフェア終了後は片づけてしまうそうですが地植えのは残してくれるそうです。











コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ローズガーデン

2017-05-17 21:01:59 | 写真
 再び横浜に出かけました。前回はまだ開花したばかりだったのですが今日はもう満開で訪れた人たちがみな歓声を上げてました。港の見える丘です。








コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

銀座に出てみました

2017-05-12 20:38:08 | 写真
 東京花の会という写真グループに協賛で私の写真クラブも出展しましたので今日は自分の写真を見に行ってきました。帰りにあちこち行こうと計画はしていたものの暑くてすぐ帰ってきてしまいました。2枚目のレンガの写真は山手線新橋~有楽町間のガードです。銀座に出るときは日比谷で下りてこのガードをいつも眺めます。私の好きな東京の風景のひとつです。











コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ山公園から港の見える丘へ-2

2017-05-08 20:24:45 | 写真
 アメリカ山公園ができたおかげで港の見える丘へ行くのが便利になりました。潮風の吹くアメリカ山でバラを撮ったら外人墓地を右手に歩き、横浜地方気象台まで来ると港の見える丘はすぐ目の前です。昨年訪ねたときはバラがまったくなくなっていてがっかりしましたが今はいろいろな種類のバラや数々の花が咲き乱れイングリッシュガーデンのようになってました。














コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

アメリカ山公園から港の見える丘へ

2017-05-07 18:57:33 | 写真
 今日はちょっと曇りでバラを撮るのには最適のお天気でした。家に居るのももったいなくて今日は港の見える丘公園へ行ってみました。アメリカ山も港の見える丘もすっかり飾り付けが出来上がっていて素晴らしい光景が広がっていました。バラは咲き始めでまだまだこれからです。一枚目のバラは「ポールマッカートニー」という名前です。男性が薔薇の名前になるのは珍しいですね。今日はアメリカ山公園の花です














コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加