喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

八幡浜・西宇和総体  感動のコメント

2012-06-30 | 感動
 八西総体が終わって1ヶ月が経つ。
さまざまな思いを抱きつつも、時間だけは過ぎていった。

 総体後のブログに対して、松柏中学校の生徒からすぐに次のようなコメントをもらった。

『 2日間おつかれさまでした。
 私も長かったようで短かった2年2ヶ月の部活動が終わりました。

 昨日、試合が終わった後コートの外で他の試合を見ていると、
試合を終えた中島さん・中井さんペアがコートの外に出てきていました。
 中井さんは、大岩さんの肩で泣きながら「昨日も今日も私のせいで負けた。」と言っていました。
それだけ、勝ちへの思いが強くみんなのためにも勝ちをとりに行ける人なんだなって感動しました。
みんなのために勝ちをとりに行くのは当たり前だけど強くて、でも、みんなに優しい中井さんだからこそ聞いていて感動したんだなぁって思います。

 これから直接お会いすることは無くなるかもしれません。
だけど、三崎中がどんなに強くて、優しい学校だったかはずっと覚えていると思います。
本当にありがとうございました。

 三崎中学校とはたくさん練習試合しました。
そして一番得るものが多かったのも三崎中学校です。

・先生がいなくてもどれだけみんなで練習できるか。
・声の大きさ
・プレーのかっこよさ(ボレー・ストロークなど)

他にもたくさんありました。
この経験を活かしこれから卒業まで中学校生活頑張りたいと思います。

本当に本当にありがとうございました。』



 そして、あれから1ヶ月も経つのに新たに愛宕中学校の生徒から
次のようなコメントが届いた。


『はじめてコメントをさせていただきます。
私は愛宕中のものです。

 私は三崎中とはあまり練習試合がありませんでしたが、
三崎中のチームワークの凄さをあの総体の時に改めて知りました。
 まさに、一人はみんなのために、みんなは一人のために。
っという感じでした。

 私は三崎中の皆さんのことが大好きです。
 中島さん、中井さんペアが試合に負けた後に、
「お疲れ様でした。」
と、声を掛けたら、
「絶対に優勝してください。」
と言われました。
 私は凄く嬉しかったです。
そして、三崎中の皆さんが決勝戦の最後まで、
同じ学校じゃないのに、こんなにも応援してくれてるということが、
何よりも嬉しかったです。

 あの時もお礼を言いましたが、
この場を借りて、もう一度言わせて下さい。
本当にありがとうございました。
皆さんと楽しいテニスが出来て良かったです。』

 
 これらが、中学生の純粋な心から出た言葉。
本当に、すばらしい感性だと思う。

 周りに感動を伝えた三崎中学校の生徒もすばらしい。
それを感じて、純粋に感動した松柏中学校や愛宕中学校の生徒もすばらしい。

 こんな子どもたちが未来を拓いていくのだと思う。
田舎の未来・日本の未来も捨てたものじゃない。
未来は明るい。


              岬人(はなんちゅう)
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おくりびと」そして「おく... | トップ | 八幡浜・西宇和総体の秘話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空風)
2012-07-01 18:37:45
なんかやっと1ヶ月かっていう感じです。この1ヶ月本当はいけないけど、放課後自習の時間に部活を眺めていました。「1ヶ月前は、まだあそこでラケットもって走ってたなぁ。」きっと、それだけ部活が楽しくて充実してたんですよね。


愛宕中の流星さんのコメントを読ませていただくと「お疲れ様でした。」といった後に中島さん・中井さんペアが「絶対に優勝してください。」と言われたと書いてありましたね。私は1年前の総体のことを思い出しました。その日は個人戦の2回戦目で私の先輩と中島さん・中井さんペアが対決するコートでブラシをかけていました。すると、中島さん・中井さんが「ありがとうございます。」って言ってくれました。今まで、そんなこと言われたことなかったなあ、嬉しいなあと思うと、自然と「頑張ってくださいね。」ということが出来ました。先輩に勝ってほしいという気持ちが100パーセントのつもりだったけど、その言葉を言われたとき「この2人のプレーも勉強しなきゃな。もし先輩が負けてしまってもこの2人には頑張ってほしいな。」自然にそう思えました。

中島さん・中井さんをはじめ、三崎中学校のみなさんはそんないい方ばかりなんですね。絶対強くなってください。

返信する
喜んでいました (岬人)
2012-07-03 02:02:26
 空風さん。
 1年前にそんなことがあったのですね。
そしてそのことをしっかりと今も受け止めているということがすばらしいです。

 中島さんは、空風さんのそんな思いを知って、とても喜んでいました。

 ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事