喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

水俣の記憶 ~未来へ~

2017-08-18 | 教育
 熊本県から先ほど帰って来た。
忘れられない学びとなった。

 昨日17日は、水俣市へ行った。
水俣の記憶をたどるためだ。


 水俣病資料館にて、一生懸命にメモを取る伊方中学校の子どもたち。
その純粋な姿に心を打たれた。


 家族が水俣病で苦しんだ。
その辛さと生きるたくましさを語る息子さん。


 その話を心で受け止めようとする子どもたち。


 自分の言葉で語り、お礼を言う中学生。
それを受け止めてくれる語り部さん。


 そして、自分自信へ問われる。
「あなたはどんな 未来をつくりますか?」

 水俣の記憶が、自分の中にしみこんでいく感じがした。
ここで感じたこと、学んだことは、未来へつながっていく。



              岬人(はなんちゅう)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熊本県へ | トップ | 田舎者の飲み会の流儀 ~道... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教育」カテゴリの最新記事