喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

桜咲く岬には、愛がある

2021-03-25 | 感動

 とてもきれいな桜。
でもこの後、それよりももっときれいな写真が撮れた。

 この公園は、実は個人がつくられたもの。
二名津の堀本ひでさんご夫婦。

 見学を自由にしていいということで、写真を撮っていた。
そこへ、軽トラに乗ったひでさんとお母さんがやって来た。
 お母さんは、毎日楽しみにこの公園に来て、散歩したり、花を見たりされるらしい。
一回りされ、ベンチに座ったところを1枚。
心穏やかに、岬の風景を楽しまれているようだ。

 寄って行き、挨拶をした。
するとおばあちゃんから、「娘さんたちは元気ですか?」と声をかけられる。
昔、二名津に住んでいたころ、地域を歩き回っていた娘たちは、多くの人たちから可愛がられた。
90歳近いおばあちゃんも、それを覚えており、懐かしく話してくれたのだ。

 ひでさんは優しく語られた。
「実はこの公園は、おふくろのためにつくったんよ。
自分だけのためやったら、ようつくらん。
おふくろの喜ぶ顔を見ることがうれしい。」

 胸が熱くなった。
最高の親孝行。


 記念に写真を撮らせてもらった。
この桜をも色あせる最高の写真だ。

 桜咲く岬には、愛がある。

      岬人(はなんちゅう)

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜のある風景 | トップ | もぎたてテレビでは紹介され... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事