喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

田舎の早寝・早起き・朝ごはん

2012-09-11 | ブログ
 最近、生活習慣を大きく変えた。
特に睡眠に関する早寝・早起き。

 これまでは、平気で午前1時くらいに寝ていた。
そして起きるのが6時頃。

 ここ最近は、午後11時頃寝ることにしている。
しなければならないこと、したいことも多くあるのだが、
わりきって床に就く。

 そして起きるのが5時前。
 この時間、まだ夜は明けておらず暗いのだが、
ひんやりとした空気がいい。



 今朝もいつものように冷蔵庫から、お気に入りの「愛すコーヒー」をカップにつぎ、
ベランダに出る。
 風船かずらの様子、対岸の東側の釜木の山並み、見下ろせば波静かな湾。
いろいろと見るものがある。
秋の虫たちも鳴いている。一晩中鳴いていたのだろうか。

 白々と明け始めると、周りの山々から鳥たちが一気に鳴き始める。
そして朝焼けの空。
黄金色の陽ざし。



 今朝は、この夏子どもたちと訪れた東北の被災地のことを思い返していた。

 ゆっくりとふり返る時間、今日の力をためる時間。
田舎の早寝・早起きが気に入っている。

                  岬人
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風船かずら  (ハートシーズ) | トップ | 「早寝・早起き・朝ごはん」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事