喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

田舎娘の成長

2011-11-09 | ブログ


 双子の娘たちは誕生日を迎え、11歳をスタートしました。
昨日は、たくさんの方からメールなどをとおしてお祝いメッセージをいただき、
とっても幸せな気持ちでした。

 思いおこせば、11年前。
妻は、妊娠の兆候があったため病院に診察に行きました。
とても気になっていた私は、帰るとすぐに
「どうやった?」
と聞きました。

 すると妻はあまりうかない表情。
「あー、勘違いやったのか。」
と思いきや、次に妻の口から出た言葉は、
「双子やったんよ。」
「えーっ!」
私は、驚いたのと、うれしいのとで、あの時のことは忘れることができません。
 それとは逆に妻としては、心配なことが大きかったのでしょう。

 それから妻のお腹も日に日に大きくなり、
出産は、自然に産むことができ、2人合わせて何と6300グラム!
 生まれてからの子育てもたいへんでした。
特に妻は、そうとうたいへんだったため、今でも娘たちはお母さんが大好き。

 娘たちには、時々そんな昔の話をしてあげます。
すると娘たちの口から
「お母さん、お父さん、生んでくれてありがとう。」
「そうよな。誕生日って、祝ってもらうというよりも、
お父さんお母さんにありがとうと伝える日かもな。」

 昨夜、帰るといつも忘れがちな家事分担をしっかりとこなしていました。
「お風呂と掃除機かけ、忘れんとしたよ。」

 子どもっていいものですね。

               岬人
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田舎の誕生会 | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事