喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

戦没者を追悼し平和を祈念する日  戦後76年目

2021-08-15 | 感動

 今から5年前の2016年、8月15日。

父、私、子どもたち3人は、日本武道館で行われた全国戦没者追悼式に参列した。

3世代での参列は、とてもめずらしい。

 

 

 同じ愛媛県団のおじいちゃんに様々なお話を聞かせてもらった。

私の祖父は戦死したが、このおじいちゃんと重なって思えた。

「亡くなった方たちの分まで、語り継いでいかなければならいないと思っています」。

あまりにも深くて、思い一言だった。

 

 忘れてはならない。

どう引き継いでいくか。

そんなことを感じた時間だった。

 

       岬人(はなんちゅう)

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 瀬戸内の夕焼け | トップ | 絶品のマーマレードをいただ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

感動」カテゴリの最新記事