喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

大好評のポリライス

2011-10-23 | ブログ


 日常生活から火がなくなってきたので、
煙というものを味わったことがない人も増えてきた。

 涙が出てくるあの煙たさ。
どことなく落ち着く煙のにおい。
 やがて分かってくる。
不完全燃焼のときに煙が多くなることも。
すべては、体験からくる学び。

 さて、写真の答えは、


 ポリライス。
ポリ袋で作るライスを略して、「ポリライス」

 ポリ袋に無洗米と水を入れる。
空気を追い出し、輪ゴムでしばる。
あとは、どんな水ででもいい(川の水、プールの水、風呂の水、海水など)ので、
沸騰させる。
 その中に先ほどのポリ袋ライスを入れるだけ。
沸騰してから待つこと30分。
 普通のご飯のできあがり。

 子どもたちは、
「こんな方法でご飯がたけるのかな?」
といった不思議な気持ち、そしてできあがった時の感動の嵐。

 このポリライスは、
今回の東北大震災のような自然災害救急処置にピッタリ。
 最も大切な水をむだなく使えること。
袋ごとにぎれば、おにぎりのできあがり。
梅干しや昆布を入れれば、おいしさは広がる。
 衛生的で、配給も手間がはぶける。

 こんなすご技を伊方町の連合1年生は体験した。



 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これは何でしょうか? | トップ | 東北被災地へ特産品のさつま... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (空風♪)
2011-10-24 23:11:03
ポリライス。面白いですね。初めて聞きました。お米といえば、炊飯器か自然体験ならお釜で直接なので。ぜひ体験してみたいですね。
返信する
ぜひ何事もチャレンジ (岬人)
2011-10-25 00:49:27
 空風さん、ぜひ体験してみてください。
きっと感動ですよ。

 田舎者らしく、さまざまな体験によって、
知恵を手に入れていきたいものです。

 空風さんもすごいですね。
返信する
やってるね!! (よしえ)
2011-10-25 04:37:23
 精力的に活動してますね~!
この方法を知っていると知らないとでは大違いよね。
 ブログデザインも秋らしくなったね。;)
返信する
食欲の秋 (岬人)
2011-10-25 07:26:31
 よしえちゃん、今朝も早いねー。
朝が早いと、ゆとりがあるね。
僕もいつものように、ベランダから東を望みながら一杯のコーヒーを。

 ブログデザインもさることながら、
「食」の秋。
 何を食べてもおいしい。
そんな食材が豊富で、調理法が多い日本の食文化に
幸せを感じます。

 ポリライス、これってすごいでしょ。
我が家では、これを機に新しいご飯の炊き方を子どもたちと考えています。
 また紹介しますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事