喜久家プロジェクト

日本一細長い半島、四国最西端「佐田岬半島」。 国内外からのボランティアとともに郷づくり「喜久家(きくや)プロジェクト」。

インドネシア留学生、ワークキャンプの感動物語1

2012-12-01 | ブログ
 人が交わるって、大きな化学変化のようなものをひきおこす
インドネシア留学生の柑橘作業初日、恒あんちゃんの感動物語。

 留学生のみなさんがここに来た目的はなんですか?
「いろいろな日本を知りたいということと、ふるさとをまもり、
盛り上げていこうとする人たちの力になりたい
とのこたえ。

 その働きぶりは、一生懸命

 そして、お祈りの時間となり、ミカン畑で膝をつき、ひれ伏しお祈りをする彼女たち
その後ろ姿を見て恒あんちゃんは、涙が止まらなかったという
その純粋さと敬けんさに心打たれたのだ
私たち日本人が失いかけている姿かもしれない

それに気づかせてくれたインドネシアの人たちだった
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人が人をよぶ | トップ | インドネシア留学生、感動物語2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事