昨日、大洲市二宮自転車さんに息子の自転車を届けてもらったついでに、ぜひみてもらいたいものがあった。
それは、22年も前に買ったオフロードバイク。
大学時代は、これで福岡から帰省したり、全国を走り回った。
社会人になり、車を買ってからは、めっきりと乗る機会が減った。
最後に遠出したのは、25歳の時、富士登山をするために走った時だ。
結婚して、家庭をもってからはますます減り、車庫の奥でほこりをかぶっていた。
かつての輝きはなく、まさにいつ廃車になってもおかしくない状態。
そんなおり、東日本大震災で壊滅した街をたくましく走るオフロードバイクが注目された。
その光景が、心に灯をつけた。
また、このバイクで走ってみたいと思った。
そんないきさつがあり、二宮自転車さんに修理できるか聞いてみた。
バイクを見回し、触ってみて、すぐに返事がかえってきた。
「まだまだ十分走りますよ。」
「今のバイクはコンピュータ制御が多く、修理もたいへんだが、
昔のバイクは単純なつくりなので長持ちする」とのこと。
それを聞いて、とてもうれしかった。
このバイクが再び輝きをとり戻し、自然いっぱいの田舎を走る日は近い。
それは、22年も前に買ったオフロードバイク。
大学時代は、これで福岡から帰省したり、全国を走り回った。
社会人になり、車を買ってからは、めっきりと乗る機会が減った。
最後に遠出したのは、25歳の時、富士登山をするために走った時だ。
結婚して、家庭をもってからはますます減り、車庫の奥でほこりをかぶっていた。
かつての輝きはなく、まさにいつ廃車になってもおかしくない状態。
そんなおり、東日本大震災で壊滅した街をたくましく走るオフロードバイクが注目された。
その光景が、心に灯をつけた。
また、このバイクで走ってみたいと思った。
そんないきさつがあり、二宮自転車さんに修理できるか聞いてみた。
バイクを見回し、触ってみて、すぐに返事がかえってきた。
「まだまだ十分走りますよ。」
「今のバイクはコンピュータ制御が多く、修理もたいへんだが、
昔のバイクは単純なつくりなので長持ちする」とのこと。
それを聞いて、とてもうれしかった。
このバイクが再び輝きをとり戻し、自然いっぱいの田舎を走る日は近い。