that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

Gyao

2005年11月10日 | 本・映画・音楽レビュー
風邪ひいたかも・・・。
皆さんもくれぐれもお気をつけください。



けんたです。


Gyao
これはすごいですよ。
色々なコンテンツを無料で配信しているサイトです。
要は、コンテンツの途中途中でCMをはさんで、その収入でサイト運営をまかなっているから視聴は無料。つまりはテレビと全く一緒のビジネスモデルです。

うまいこと考えたもんだ。

そんなわけで、今日はGyaoのコンテンツをいくつか紹介したいと思います。



■■戦場のメリークリスマス■■



これ、今まで見た事がなかったのですが、かなり泣けました。
個人的にはすごく良い映画だったと思います。

外国映画は得てして明確なテーマ(勧善懲悪・ユダヤ人迫害など)を軸にして映画が展開されていく場合が非常に多いです。例えば分かりやすいところで言えば「シンドラーのリスト」でしょうか。あれは典型的なスピルバーグ映画ですよね。
(スピルバーグ本人がユダヤ人なので)

ところが、日本映画には露骨なテーマ性がない場合が多いと思います。というよりも、テーマはあるものの、それが強烈に描写される事はなく、どちらかというと雰囲気や間や流れで、さりげなく、そして控え目に表現される。

外国映画が「訴えられるもの・理解するもの」であるとするのであれば、日本映画は「感じ取るもの」。だから個人的には、日本映画の多くは外国映画と比べると「娯楽性」よりも「芸術性」としての評価が高くなるのではないかと思っています。

まあ、まとめると、日本映画は箱庭庭園みたいで、「戦場のメリークリスマス」にもそのエッセンスがあったってことで、さらに短くまとめるのであれば、良い映画で泣けましたってことです。
(うまくまとめられず)





■■QUEEN - LIVE AT WEMBLEY - LIVE IN BUTAPEST■■



QUEENをリアルタイムで聞いていた世代ではないのですが、QUEENかなり好きです。
Seven Seas of RhyeのFreddie Mercuryのピアノ捌きがすごい。

QUEEN好きな人は一度ご覧あそばせ。





■■FAT BOY SLIM - Big Beach Boutique Ⅱ■■



これはヤバイ!

マジでホントにヤバイ!


Fat Boy SlimがBrighton Beachで実際にまわした時のクリップです。
もんのすご------------------く良いです。

当然、Big Beach Boutique ⅡのCDは持っていたのですが、このクリップはCDなんて比にならなくくらい良い。

CDに入っていない曲とかも当然あるわけですし、あとは実際にまわしているからこその「つなぎ」や「じらし」や「重ね」があるわけで。
身内話で申し訳ないのですが、ハラケンやかもしだは聞きながら絶対ににやけるはず。

っていうか、Fat Boy Slim、本当すげーや。やっぱこの人は天才だ。
もう、ホントどうにでもして・・・。

Fat Boy Slimが好きな人は絶対に見てください。



そんな感じでよろしくお願いします。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする