that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

泥沼で思うこと

2012年02月24日 | 仕事とか堅苦しい話
ここ数カ月、ブログの更新頻度が劇的に落ちている理由は、単に仕事がキツイからです。
(10か月ほど前に縁あって技術職から営業職に異動しました)

特にアホみたいに遅くまで仕事をしているわけではないのですが、まあ、何と言うか、何もうまくいかないわけです。新しい環境に慣れるのに時間がかかっている、何をどうやって仕事をすれば良いか分からない、今までの常識が全く通じない、10年かけて培ってきた経験がほぼ活かされない(活かすだけの力量が無い)、などなど。

新しい環境で苦しむことは覚悟していたので良いんですが、それはそれとしてもやはり精神的には相当キツイ日々が続いていた(いる)わけです。



ただ、10か月もあれば多少仕事には慣れてくるわけで、精神的な余裕も若干ではありますが生まれてきており、かなり不定期ですがブログも更新出来ているという次第です。「仕事のことなんかもちょっと書こうかな」なんて思えるぐらいにはなっているので、だいぶ復活はしているんだと思っています。

とは言え、営業が何なのかは未だによく分からないです。語るだけの実力も成果も自信も何も無い。ただ、唯一何か実感出来るものがあるとすれば、多少は厚かましくなった、ということ。乱暴に言ってしまえば、営業って「どんな手段を使ってでも粘り強くやる」という泥臭さがついてくるわけです。何となくそういう職種なんだろうなーというイメージはあったけれども、やって初めて分かりましたね。

で、それはそれとして、営業スタイルってのも色々とあるわけでして、じゃあ、どういう営業になりたいの?と言われると全く分からないわけです。なので、成り行きに任せようかと思っています、考えても分からないので。

まあ、そんな感じですよ。
引き続き手探りの状態でもがいていこうと思います、前向きに。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ignis | トップ | Optimus Princeps »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

仕事とか堅苦しい話」カテゴリの最新記事