that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

勝つまで負けない

2007年01月27日 | なんとなくアレなやつ
勝つまで負けない



コンピュータ総合学園HALのテレビのCMのキャッチフレーズだ。

しかし、よくよく考えてみると、このキャッチコピー何かがおかしい。
説明するのが難しいのだが「勝つまで○○する」という事は既に負けているという事になる。もう負けているのに「負けない」ってどういう事だ?

ちなみにこの「勝つまで負けない」という表現を逆にすると「負けるまで勝たない」になるわけで、これも同様に意味が分からない。

まぁ、そういう感じで上手く説明出来なくて軽く不完全燃焼気味な上に、これ以上頑張って説明してもムダっぽいので、なんとなくアレがナニだって分かってもられれば幸いです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強調すべきところを間違えてみる | トップ | 特に書くことがないんで陰日... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屁理屈には屁理屈で (J)
2007-01-28 11:52:52
>しかし、よくよく考えてみると、この
>キャッチコピー何かがおかしい。
>説明するのが難しいのだが「勝つまで○○する」と
>いう事は既に負けているという事になる。
>もう負けているのに「負けない」ってどういう事だ?

えーおかしくないぢゃん。
タイムアップまでの間、一度もリードを許さずに勝ったの試合では、選手が『勝つまで負けない』というスローガンの下試合しても全く矛盾しないよ。

とか、書くと、世の中面白くないかな?
関が原で大勢が決まるまで、出会った侍との斬りあいに絶対負けない(でも勝たない)とかさ。
返信する
あー、そうそう (けんた)
2007-01-29 00:04:41
>関が原で大勢が決まるまで、出会った侍との
>斬りあいに絶対負けない(でも勝たない)とかさ。

こういう例えを出せば良かったんですよね、結局「引き分け」か「戦ってない」ってことなんで。

まぁ、そういうわけで、この学園は「世の中勝ち負けが全てじゃないよ!」とか、そういう事を言いたかったんですかね。

あー、良かった。これで不完全燃焼が直った。
返信する
ま。 (こんたい)
2007-01-29 15:55:26
負けを認めるまではまだ負けじゃないもん「
って、言いたいのではないかなぁ。
俺はまだまだやれるんじゃい、この野郎
勝つまでやったるわいっ!みたいな。
だからCM見たそこのお前もがんばれぃっ!!みたいな。
返信する
Unknown (はるか未来から来ました。)
2020-05-17 15:51:13
世の中には常に勝ちと負けがあるわけではないです。なのでこのキャッチフレーズでいうところの、勝つまで、は勝っても負けてもいない状態を意味すると思います。
返信する

コメントを投稿

なんとなくアレなやつ」カテゴリの最新記事