that blog-ish thingy

ブログ的なアレです。

昔とった杵柄的な話

2012年02月13日 | なんとなくアレなやつ
先日、客先に早く着いてしまったため、ロビーで時間を潰していた。
すると、目の前を歩いていた警備員が突然、前のめりに倒れて動かなくなった。
こりゃヤバイと思って駆け寄る。

まずは意識確認。
「大丈夫ですかー」と声を掛けながらほっぺたをパチパチ叩く。
わずかだが反応がある。

念のため呼吸も確認。
苦しそうだが息もある。

すると他の警備員たちも集まってくる。
状況を伝え、「後は任せてください」と言われたので素直に従った。

大事に至らなかったのが何よりも大事なんですが、いや、こういうの知ってて良かったなと心底思いました。

実は自分、中学はオーストラリアだったわけなんですが、授業の一環として人命救助があったわけです。
まあ、海が身近にある国民性なので、人命救助が必要になる頻度も高いというか、そういう意識が高いわけで。

ホント、いつどこで何があるか分からないし、こういうのこそ授業でやるべきですよね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Capere | トップ | ignis »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今更ながら (Kanagroo)
2012-02-23 21:18:49
初めての訪問です。
当方、豪州在、同じように学校勤務で人命救助の資格を取り、毎年更新しています。
同僚の話によると倒れてる人に下手に手を出して、死亡した場合。訴えられる可能性が大なので、最近はパブリックでの救助が難しくなってきてるとか。
なんだか意味ないですよね? 英国も豪州も裁判大国。良いことして訴えられたら悲しいです。
 さて、今更ながら。
SuperDry極度乾燥しなさい。 涙流して読ませていただきました。 長年、店頭でいつも首をかしげ不思議に思っていた、意味なき日本語。
今日は読解不可能だった日本語もわかり?すっきりしましたぁ。 でも最近はあまり新作見かけませんよね? 3年前ぐらいから同じパターンのような。それよりも漢字、ひらがなが減ってきたような・・・。 ちょっとさびしいです。 
 
返信する
Unknown (けんた)
2012-02-24 00:23:49
どうもはじめまして。

そういえば最近SuperDryの新作見ていなかったなと。また面白い作品(ネタ)があったらまとめてみようかな・・・。

ちなみにですが、豪州の某日本人学校にてご勤務されているのでしょうか。かれこれ20年前ぐらいにオーストラリアに8年ほどいたのですが、小学校1年~3年まで在籍しておりました。もしや・・・と思いまして。

返信する

コメントを投稿

なんとなくアレなやつ」カテゴリの最新記事