鳥さんに秋の気配を求めながら、なかなかうまくいかないお山の上。
少しずつ涼しくなってきたとはいえ、この日も鳥さんの動きはもうひとつ。
広場の方は作業員の方が草刈りのようで、機械音がうるさく退避。
池畔のほうをぐるぐる、うろうろするのですが、鳥さんのほうはさっぱりの雰囲気でした。
繁みで少々うるさく鳴いているかと思ったら、これはソウシチョウ。↓
ま、精々がこんなところでやれやれね、と池畔のベンチで大休憩です。
池畔の草花。スマホで検索するとエゾミソハギ。あってるのでしょうか。↑
蛇の池の鯉ね。↓
お弁当を食べ、しょうがなくへたり込んでいますと、
背後で、獣のような鳴き声が池畔の繁みを走り抜けていきました。
2匹です。もつれ合うようにかみつきあうようにも見えましたが。
追っかけてみると、かろうじて幹の陰から少しだけ顔を出したこの獣さん。
よくわかりませんけど、イタチくんあたりだったでしょうか。
と、そうこうしているうちに池畔の木々に小鳥さんたちが少しずつ
集まってきましたよ。
とりあえずは、コゲラさんね。
でもって、こちらは逆光なのが残念ですが、もしかしてエゾビタキ!?
そしてコサメビタキも飛んできました。
エナガさんもヤマガラさんも飛んでおりますが、これは省略して
こちらはヒガラさん。↓
おやおや、こちらは何?。キビタキメスでしょうか。↓
もしかするとオオルリメスかもしれませんけど。さて?
こちらも良く分かりません。ウグイス? ムシクイ?。はてさて。↓
先ほどまでの気配なしの静かさが嘘のようで、混群のひと時の騒ぎでありました。
見逃した鳥さんがあれこれあったに違いありません。
群れが去ってしまうと、また元の静けさであります。
しばらく粘ってみましたが、愛想無しの静けさが続くばかりでしたね。残念。
でもまあ、コサメビタキぐらいは見たいよね、と通い続けたわけですから、
この日はまずまず上出来だったということでありましょう。
さあ、これから秋の鳥さん達、よろしくね、ということですな。