27日、曇り空です。大方の冬鳥も去って、夏鳥がやって来るのはあと少し。
留鳥の小鳥たちはたぶん営巣中。ということで鳥さんも少ない植物公園。
でもって、しょうがないですから、今見頃の桜見学であります。
越の彼岸桜が満開です。お花見客で賑わっています。↓
日本庭園の奥の細道に入ると、水芭蕉が一輪咲いておりました。
そして、路傍のナデシコね。↓
今はミツバツツジがきれいに咲いてあちこちの斜面に色を添えています。↓
サクラの斜面の丘の上に出ると、コゲラさんが2羽。
この日の鳥さんはこれのみでしたね。ジョウビタキさえもういなくなった様子。
以前でしたら、このサクラの木の斜面にオオルリが入り込んでいたことも
ありましたが、どうやらそんな様子もありません、
端境期とはいえ何だか全般に鳥さん少ないですよ。もう少しメジロさんやら、
ヤマガラさんぐらいは賑わっていていても良いはずと思うのですが。
ぐるぐると回っていると、作業員の方が「ハタさんが探してたよ~。」
と声をかけてくれました。
混雑していた宮島を避けてこちらへやってきたようです。
ですので、居場所を確かめて向かっていると、
「いや~、ここは良い場所だよ~。」と機嫌よく声をかけてきたカメラのおじいさん。
「なるほど~良いアングルですね。」と応えまして、私もパシャリ。
どうやら、お花見は人をのんびり陽気にするようですな。
でもって、ハタさんとも出会って、しばしの鳥談義。
そこへ、この日はすれ違いかと思っていた鳥友のおばちゃん二人とも出会って
これまたしばしの談笑。思わぬのんびりのんきなお花見でありましたよ。
ちょっと青い空が欲しくはありましたけど。
28日、観音神社の枝垂れ桜。こちらは青空の良い天気でありました。
さて、どうやらあとは夏鳥の渡りを待つばかり、ということですかね。