Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

指板溝切る!

2010-03-28 23:32:47 | 日記
今日はいい天気でした。
作業日和ですが、出かけたくなるような気にもなりました。
昨日、指板材に鉋がけしたので、今日は溝を切って行きました。
今回のギターはモダンなT型のフレットを使います。
モデルにしたオリジナル楽器がT型だったので、同じにしました。
T型フレットはフレットソーとガイドが使えるので、気が楽です。
指板材にセンターラインを引いて、片側の直線出しで鉋をかけ、フレット位置をマークしてきました。
新しいフレットソーにしてからは、楽に溝が切れるようになりました。
今回のギターは9フレットまでが金属フレットで10フレットからはバーフレットになります。
指板は、9フレットまでです。
溝を切り終わると、左右をカットし、鉋がけして大きさを決めて行きます。
ここまでは段取りよく進みましたが、今回のギターは指板にアールを付けます。
アールを付けるのには専用のサンディングブロックがあるのですが、今回付けるアールはブロックの一番緩いアールよりさらにわずかなアールです。
ローポジションがきつめで、ハイポジションに行くに従って緩くなるタイプのアールです。
ブロックは使えません。
微妙な作業なので、今日一番の難関でした。
今日で指板が出来たので、明日は接着出来そうです。
今回のギターは、先にネックを完成させてしまいます。
ネックを染めて、黒くする予定なので完成させてからボディーに接着します。
先は見えて来たのですが、まだまだ、やる事はたくさんあります。

先延ばしにしていた、ウクレレ製作もまじめにそろそろ始めないと間に合いません。
プランは決まっているので、問題は時間です。

自分のブログを見返してみると、最近、元楽天の野村監督のごとくぼやきが多くなっているような感じ。
他に、発散する所がないので大目に見て下さい。

今日の写真は今日溝を切ってアールを付けた指板のアップです。