Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

Vジョインとヘッド側!

2010-03-04 22:55:01 | 日記
今日は曇りで、夜から雨。
作業はネックのヘッド側の加工です。
今回のネックは機械式のペグではなく木ペグで作る予定です。
最近は機械式が多かったので、まずは、写真をもとにヘッドの図面を書きました。
特にジョイント部分は微妙なので、色々と考えながらサイズを決めて行きました。
木ペグのヘッドは付け根のジョイント部分と頭の部分では板厚が違い、テーパーが付きます。
Vジョイントの加工はテーパーを付ける前にしてしまうので、その分も考慮してヘッド角度を決めて行きました。
なんだかんだで、図面を書くのに午前中いっぱいかかりました。
午後からは、作業に入りました。
まずは、材の鉋がけからです。
グリップ部分同様、平面をしっかり出します。
鉋がけ終了後、図面をもとに材に線を引いて行きました。
ヘッドの角度を決める接続部分をカットして鉋で平面と角度を出します。
つづいて、Vジョイント部分の加工です。
今日は途中まで彫った所まで進めました。
ジョイント加工の次は、ペグの製作を予定しています。
ペグの出来が悪ければ、ヘッドを機械式に変えるかもしれません。
ボディーとのバランスがあるので、出来れば機械式は避けたい所です。

ネックの作業に入っているのですが、まだ先は長いです。
ウクレレ製作もあるので、今月の半ばくらいにはギターのめどをつけたいのですが、今までのパターンだとだいたい遅れます。

今日の写真は加工途中のVジョイント部分です。