Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日はいい天気でしたが、天気の割にはちょっと寒く感じました。

作業は新規製作するウクレレの準備から始めました。
お客様からお預かりしているマーチン3Mのコピーです。
同じ音がするように作って欲しいとのご依頼。
色々と調査してましたが、今日は材料のセレクトをしました。
この後、実作業に入る予定です。
オリジナル楽器です。


ウクレレの次はオベーションのリペアに入りました。
かなり前からお預かりしていたのですが、やっと取りかかることになりました。
リペア前です。


以前、何度かリペアした楽器ですが、今回はパーツを外して表板をセラックでリフィニッシュする予定です。
まずは、パーツの取り外しから始めました。
オベーション独特のエポーレットから始めます。
すでに、亀裂が入った部分もあり、原型を保ったまま剥がすのは大変です。
なんとか片側を外したところです。


両側外して、壊れないようにアクリル板に仮止めして保管しておきます。


エポーレットの次はブリッジの剥離に入りました。
こちらも、普通のギターとは違い、剥がすのは大変。
なんとか外しました。


ブリッジを接着してからピックアップ付きのサドルをはめるスロットを彫ったようで、サドルスロットが表板まで貫通してました。
この後、塗膜の剥離に入る予定です。

明日は様子を見て作業を決めます。

写真はパーツを取り外したリペアオベーションです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は雨。
午後は寒く感じました。

作業は昨日リペアした出展楽器のトーレスタイプを仕上げて、その後、ストラトのリペア進めました。
リペアは色々あるのですが、早く出来るのから始めます。
作業前です。


この後、ピックアップセレクターを5点止めから3点止めに変えて、ピックガードとピックアップカバーを交換。
外したパーツです。


配線した所です。


ナットは1弦側の上側を削って、整形、磨きで仕上げました。
整形中です。


仕上がった所です。


明日は制作とリペア、様子を見て決めようと思ってます。

写真はリペアが終わったストラトです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日はいい天気。

作業は出展楽器のメンテナンス。
弾きキズのリペアをしました。
例年、キズガードを貼ってましたが、今年は貼りませんでした。
そのせいか、ウクレレとモダンタイプは弾きキズが結構ついてます。
まずは、ウクレレから修復していきました。
セラック塗装なので、キズを少し戻してから、軽く耐水ペーパーを掛け、薄くセラックを塗ってきます。
キズ修復したウクレレです。


ウクレレの次はトーレスタイプ。
こちらも爪のキズが10個くらいあります。
写真だとわかりずらいですが、ポツポツ、、、。


こちらキズを少し戻した後、軽く耐水ペーパーをかけ、セラックを塗った後、アルコールで磨きました。


明日は制作に戻る予定です。

昨日からパソコンのOSアップデート中です。
インストールは終わって、使用環境は問題ないのですが、メールがつながりません。
また、サポートに電話して、サーバーを再設定。
メールデータの保存やその後、元に戻す作業で半日潰れました。
昔、仕事で使っていた頃から、ソフトウエアやOSアップデートには振り回されていたので、それ以来、アレルギーでパソコンは好きではありません。
ないと困るので使ってますが、基本的にアナログ人間なので困りものです。

写真はキズリペアしたトーレスタイプです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇りで少し雨が降る天気。

作業は東京から戻った荷物整理から始めました。
箱を開けて、備品類や箱を元の場所に戻し、楽器をチェック。
今年はモダンタイプにキズが多く、修復は時間がかかりそうな感じ。
用事があったので、とりあえず、楽器はそのままで作業終了でした。
家に戻ってからは、パソコンのosアップデート。
しばらく放っておいたので、アップデートのページにアクセスできず、サポートに電話しながら進めました。
やり方を聞いてダンウンロードしましたが、かなり時間がかかり、先程終了。
ちょっと使い勝手も変わって、まだ、慣れてません。

明日は様子を見て作業を決めます。

写真は戻ってきたメンテ前のウクレレです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日はいい天気。

出展楽器の整理とメンテ、その他諸々を予定していましたが、通院の予約だったのを思い出して外出でした。
いつもはもどってから作業しますが、パソコンのサポートに電話しているうちに遅くなり、作業は順延でした。
知らない間にOSアップデートに乗り遅れ、自分では何ともならなくなる始末。
とりあえず、バックアップ用の外付けハードディスクを準備してとの事で、電気屋さんへ。
近日中にアップデートの予定です。

明日は作業再開の予定です。

東京遠征も近年、なかなか体力的にハードになってきました。
来年は行けるだろうか、、、?

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ