Luthier日記
弦楽器製作の様子と日々の出来事。
 





今日は曇りで雨が降る時もありました。
気温は高めな1日。

昨日からホームページを新しい方に切り替えました。
ブログもホームページ内に移動してます。
こちらのブログはどうしようか検討中です。

今日の作業は新ブログにアップしてます。
新ホームページは旧ホームページにリンクを貼ってあるので、よろしくお願いします。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇り

作業はトーレスタイプの裏板、セラックフレンチポリッシュの仕上げ工程でした。

作業前です。



この後、いつものように磨き工程を進めました。

終わったところです。






この後、サイド面を仕上げていく予定です。


明日は様子を見て作業内容を決めます。


写真は裏板の塗装が仕上がったトーレスタイプです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇りで、晴れ間もありました。

作業はトーレスタイプのセラックフレンチポリッシュ、続き。
表板の仕上げ工程を進めました。
これまで、極力擦り跡がつかないようにしてましたが、さらに磨きながら仕上げていきます。
特に、タンポ擦りしにくい、指板の際やブリッジ周りは慎重に仕上げました。




塗膜はだいぶ滑らかになりました。


ロゼッタ部分も平滑に仕上がりました。


この後、サイドバックを仕上げ、最後はネックとブリッジを塗る予定です。

明日も続きを予定しています。

写真は仕上げ後のトーレスタイプ、表板です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇りで、少し雨が降る時もありました。

作業も進めるつもりでしたが、新ホームページの最終打ち合わせで外出でした。
今日からホームページは見られる状態になりましたが、今後、ブロクグもホームページ内に移動する予定で、使い慣れたらホームページアドレスと一緒に公開しようと思ってます。
このブログもだいぶ長いこと続けているので、平行で更新するかどうか思案中です。
今のホームページはサーバーのサービスが今年度いっぱいで終了するそうなので、タイミング的にはちょうど良かったと思ってます。

明日はまた作業に戻る予定です。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )






今日は曇り。
雨が降る時もありました。

作業はトーレスタイプのセラックフレンチポリッシュ。
色々と途中の楽器があるのですが、これも、塗装途中でした。
東京のフェスに間に合わず、そのままになってました。
来月、工房主催のコンサートで使用するため、完成させることに。
まずは、表板から塗っていきます。
塗りに入る前です。


塗り重ねたところです。


同じ要領でサイドバックも進めました。




今週中に弦を張るところまで進める予定です。

明日は天気の具合を見て作業を決めます。

並行作業の楽器やリペア待ちの楽器等、色々ありますが、お待ちのお客様、申し訳ありません。
なんとかこなしていきたいのですが、妥協もしたくないので、今しばらくお待ちください。

写真は塗装再開したトーレスタイプです。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ