今日はいい天気でした。
工房の中は20°くらいありました。
今日は、昨日ラフにカットしたVジョイントのグリップ側の整形作業にとりかかりました。
まずはV型の根元の木口の加工です。
V型の加工よりも、実は木口の加工の方が大変です。
ここの平面、直角が正確に出ないと、後でヘッドがピッタリ合わさりません。
ヘッドとネックのつなぎ目は目立つので時間をかけて正確に削ります。
それでもいつもは15分くらいで出来るのですが、今日は日が悪いのか、なかなかびしっと平面、直角が出ません。
途中で他の作業もしましたが、木口が仕上がるまで2時間はかかりました。
かかり過ぎです。
やっと木口ができて、V型の加工です。
ここも、テーパーが着いたりしているので、ちょっとずつ削って整えて行きました。
ヘッドの仕込み角度の加工は後回しにしました。
本当は、ヘッド側の加工もしたかったのですが、きょうはグリップ側で終わってしまいました。
明日は、ヘッド側ですが、天気が良さそうなので車のタイヤ交換もしようかな、と思っています。
年末は何かと忙しくなりそうです。
写真は今日削ったグリップ側のジョイント部分です。
工房の中は20°くらいありました。
今日は、昨日ラフにカットしたVジョイントのグリップ側の整形作業にとりかかりました。
まずはV型の根元の木口の加工です。
V型の加工よりも、実は木口の加工の方が大変です。
ここの平面、直角が正確に出ないと、後でヘッドがピッタリ合わさりません。
ヘッドとネックのつなぎ目は目立つので時間をかけて正確に削ります。
それでもいつもは15分くらいで出来るのですが、今日は日が悪いのか、なかなかびしっと平面、直角が出ません。
途中で他の作業もしましたが、木口が仕上がるまで2時間はかかりました。
かかり過ぎです。
やっと木口ができて、V型の加工です。
ここも、テーパーが着いたりしているので、ちょっとずつ削って整えて行きました。
ヘッドの仕込み角度の加工は後回しにしました。
本当は、ヘッド側の加工もしたかったのですが、きょうはグリップ側で終わってしまいました。
明日は、ヘッド側ですが、天気が良さそうなので車のタイヤ交換もしようかな、と思っています。
年末は何かと忙しくなりそうです。
写真は今日削ったグリップ側のジョイント部分です。