今日は曇り。
ちょっと肌寒く感じました。
作業は19世紀ギターの裏板積層から始めました。
はぎ合わせてあった、積層用のスプルースの平面を出して、接着クランプしていきました。
裏板をスプルースと積層にする事で、それなりの効用があります。
ただ、表板としても使えるので、ちょっともったいない気もしながらの接着でした。
ギターの次は、ウクレレ。
今日はバインディングの作業を進めました。
まずは、バインディングの制作です。
材を切り出して、幅や厚みを調整しました。
ボディーにはバインディングの溝を切っていきます。
幅の切れ込みを入れた所です。
彫り終わった溝のアップです。
手で溝を彫ると、時間も手間もかかりますが、切り口がシャープなのであえて手彫りしてます。
明日はバインディングを巻いていく予定です。
今日はクランプ作業中に、クランプが割れました。
必要最小限で使っているので、一つかけてもショックは大きいです。
ないと困るので、買わないといけないのですいが、、、。
写真は溝を彫り終わったウクレレボディーです。
ちょっと肌寒く感じました。
作業は19世紀ギターの裏板積層から始めました。
はぎ合わせてあった、積層用のスプルースの平面を出して、接着クランプしていきました。
裏板をスプルースと積層にする事で、それなりの効用があります。
ただ、表板としても使えるので、ちょっともったいない気もしながらの接着でした。
ギターの次は、ウクレレ。
今日はバインディングの作業を進めました。
まずは、バインディングの制作です。
材を切り出して、幅や厚みを調整しました。
ボディーにはバインディングの溝を切っていきます。
幅の切れ込みを入れた所です。
彫り終わった溝のアップです。
手で溝を彫ると、時間も手間もかかりますが、切り口がシャープなのであえて手彫りしてます。
明日はバインディングを巻いていく予定です。
今日はクランプ作業中に、クランプが割れました。
必要最小限で使っているので、一つかけてもショックは大きいです。
ないと困るので、買わないといけないのですいが、、、。
写真は溝を彫り終わったウクレレボディーです。