Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

キャビネット製作

2017-11-30 20:32:22 | 日記


今日は曇りのち雨で暗くなってからは雪に変わる天気。
気温は下がって寒く感じました。

作業は楽器が途中ですが、昨日出来なかった家具を作りました。
自分の家用です。
材は構造用合板を使って極力安上がりに仕上げていきました。
まずは、材をカットしてサイズを調整しながら断面を鉋がけ。


サイズ調整した材は背板用のスロットを切って行きました。
背板は組んだ時にハメ殺しになるようにします。


今日で外枠は出来上がったので、後は扉と棚板を仕込んで塗装で完成です。

明日は様子を見て作業を決めます。

写真は製作中のキャビネットです。

ラプレヴォット、裏板切り出し

2017-11-29 19:40:13 | 日記


今日は曇り。
雨も降らず、思っていたよりも天気はよかったです。

作業はラプレヴォットの裏板。
はぎ合わせた材を切り出して行きました。
まずは、はぎ合わせた板をひっくり返して接着面側の平面を出して行きます。


平面がでた所です。


今度はまたひっくり返して、切り出して行きました。


ラプレヴォットはアーチバックでヴァイオリンのように削り出しでアーチをつけて行きます。
切り出した裏板は早速、削り出していきました。
アーチのカーブは複雑ですが、とりあえず、普通の鉋で中心から外側に向かって削って行きます。


今日はラフ整形で終了。




この後、地味にアーチを整えて行き、裏側から削り込んで厚みを決めれば裏板完成です。

明日は様子を見て作業を決めます。

写真は削り出し中の裏板です。

冬支度

2017-11-28 22:07:28 | 日記


今日もいい天気。
昨日より気温が上がって、日が射す時間も多かった気がしました。

楽器の作業は、接着したラプレヴォットの裏板を確認して終了。
天気がいい日はこの後しばらくなさそうだったので冬前の準備をしました。
まずは、先日交換してとりあえずガレージに入れていた夏タイヤを綺麗にして収納。
ついでに、車も洗車してワックスがけ。
ガレージの中も掃除しておきました。
次は、先日処分した組み立て家具の代わりを作るための材を準備。
大きい材は天気が悪いと運ぶのが大変なので、今日のうちにある程度カットして工房に運びました。
早めにもどって、家も掃除して終了。

明日は裏板の切り出しと家具の製作を予定しています。

ラプレヴォット、裏板はぎ合わせ接着

2017-11-27 20:23:36 | 日記


今日は久々にいい天気。
ちょっと雲もあり、気温も低めでしたがそれでも貴重な晴れ間でした。

作業は裏板のはぎ合わせ。
準備はできているので、室温を上げ膠を溶かして接着して行きました。
まずは、仮組して隙間チェック。


湿度はちょうど良く、準備ができた所で接着クランプして明日まで乾燥させます。
他の作業も進めるつもりでしたが、どうも疲れ気味で早めに終了しました。

明日は続きを予定しています。

最近は用事で作業を休みにする事がたびたびありましたが、いわゆる1日休みという日はほとんどなく過してきました。
たいした運動量ではないのですが、それなりに気を使う作業で疲れの負債がたまっているような感じ。
効率が悪いので、休養も必要かなと思ったり、、、。
といっても、年内に終わらせたい事が色々あるので、、、。
ま、いい感じで進めようと思ってます。

写真ははぎ合わせ接着中の裏板です。

ラプレヴォット、裏板始める

2017-11-26 22:25:48 | 日記


今日は曇りで雨が降ったりやんだり。

作業はラプレヴォットの裏板。
まずは、材の準備から始めます。
材はアーチトップのジャズギターが作れるサイズ。
19世紀ギターには大きすぎます。
普通にはぎ合わせて削ってしまうのはもったいないので、この段階でサイズ調整しておく事に。
幅の余分な部分をカットして、挽き割りして行きました。


挽き割り後、切断面を整えて裏側になる方は平面を出して行きました。


断面は真ん中が厚く、両サイドが薄くなるよう調整します。


はぎ合わせの鉋がけもして、接着準備も終わりました。

明日は続きを予定していますが、別の作業を進めるかもしれません。

写真ははぎ合わせの準備ができた裏板材です。
この段階でもかなり杢がはっきりでていました。