Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

クラッシックギター、ブリッジ制作。

2011-05-16 22:14:12 | 日記
今日はちょっと曇ってましたが、いい天気。
気温も上がりました。

作業はクラッシックギターのブリッジ制作。
目止めが乾燥待ちの間に、作ってしまいます。
材は黒檀。
まずは、平面直線を出しました。
鉋がけの終わった材です。


材の準備ができたら、スロットを彫って行きました。
サドル用とブロックとの間に二本彫ります。
続けて、弦を止める穴をあけ、ブリッジの整形に入りました。
羽の部分を切りだして整形。
サドルスロット部分も整形して行きます。
最後はサンディングで仕上げて行きました。
後は、ブロック部分の象嵌と底面のアール加工でブリッジ完成です。

明日は東京ハンドクラフトギターフェスに持っていくギターとウクレレの準備をします。
余裕があれば、目止めしたギターのサンディングを予定しています。

今日は気温が高かったので、作業中は少し汗をかきました。
そろそろ汗をかくシーズンにはいって来たようです。
去年の夏は大変だったので、今年はあまり暑くならなければいいのですが、、、、。

今日の写真は制作したブリッジです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自作ブリッジ (佐々木)
2017-05-23 08:47:23
始めまして。私も黒檀でクラシックギターブリッジを製作したいのですが、どんな工具が要りますでしょうか?よろしければ、工程を少し教えて頂くと嬉しいのですが?初めての挑戦で見当がつきません。宜しくお願いいたします。
返信する
Unknown (ken)
2017-05-24 22:13:58
コメント、ありがとうございます。
工具と製作行程ですが、人によりまちまちで、私のやり方も絶対ではありません。
また、道具を揃えても治具を自作したり、途中の行程も短い文章で説明するのは難しい所です。
製作本がネットでも入手可能なので、参考にするのも良いかと思います。
返信する

コメントを投稿