Luthier日記

弦楽器製作の様子と日々の出来事。

バインディング溝彫表編!

2010-03-21 22:55:21 | 日記
今日は曇り、雨の天気。
風が強く、黄砂がひどかったです。
車が田んぼに落ちたようにドロドロでした。
裏面のバインディングの溝彫につづいて、今日は表面です。
パーフリングカッターで切れ目はいれてあるので、削る作業から始めました。
表面はフラットなので、ドレメルで削って行きます。
ドレメルとはいえ、一回で削ろうとすると材が欠けたりするので、ちょっとずつ慎重に削ります。
バインディングの溝から削って行き、つづいて、パーフリングの溝を削ります。
バインディングとパーフリングは溝の深さが違うので、段つきの溝になります。
パーフリングはドレメルを使うと、木目によってはわずかに欠ける事があるので、注意しながら削ります。
今日で表面はだいたい終わりました。
後は、フラッシュフィンガーボードの付近を仕上げて、最後は軽くサンディングします。

ドレメルを使っていていつも思うのですが、調整がえらい面倒です。
数値で調整出来ればいいのですが、微妙な所は試し削りをしては少しずつ合わせて行く感じです。
パーフリングカッターとノミで手作業で仕上げても一日がかり、ドレメルでも準備も合わせれば結局一日がかりです。

今日はこれからオヤジバンドの決勝を見ます。

今日の写真は、表面の溝を彫った所のアップです。