明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

歯医者さんに行ってきた

2008-06-06 20:16:49 | 退院2年目の雑感
例の、あの、大泉洋に髪型だけが似ているおに~ちゃん先生。
よくよく見たら、可愛いつぶらな瞳(かなりちっこい)が、小動物のようだった。
売れない芸人風だった。
大泉洋なんて、売れてる人になぞらえて申し訳なくなっちゃったよ。

しかも、抜いた歯の後処理について話し合ったのだけれども・・・。
おに~ちゃん先生いわく、
「方法は三種類あります。ブリッジ、入れ歯、インプラントです」
いや、こんなにすっきり説明はしてくれなかった。要約するとこの答えになる。
でね、頑張って紙に絵を書いて説明してくれたんだけど、その紙がどう見ても安物のキッチンペーパー。私はそれが気になって(この紙、破けちゃわないかしら・・・あっ、そこに書こうとして、その絵よくわからない・・・)と心の中でつぶやいてた。(笑)

「先生、一番簡単で安い方法で♪」という私にしばし固まる先生。
結局、歯磨き効果のお陰ですっかりしっかりした私の今の歯には、しばらくどうするかは保留にしてこのままの状態を保ってもいいと思う、というあいまいな合意をして、
気になっていた上の奥に出来ている親知らずについても話し合ったの。

「この歯は、よくほっぺに引っかかって口内炎を起こすんです~」
私の言葉にふむふむと聞いて
「親知らずですよねぇ。そんなだったら抜いた方がいいですよねぇ」

そうよね?抜いて、抜いて。
「今日、とかにしてもいいですか?」
やった、先生、とっとと抜いて。出張に行くまでに抜いちゃいたいのよ~。
「あ、明日はお休み(歯医者さんがお休み)で、消毒できないし・・・」
えっ!今日はダメなの?
「月曜とかがいいですよね。口腔外科の先生が来られる曜日で、その先生、上手ですよ」
えっ!違う先生に丸投げ・・・。まっ、いいか、おに~ちゃん先生、前回の時かなり手こずってたし。

で、レントゲンを撮ってその写真を見せてもらったの。
何と、下の親知らずも右左ともあった!でも出てきてなくて埋まっていたの。
今度取りたいと言ってる上右のほかに、左にも親知らずがあった。
へ~、と感心してしまった。

歯磨きはそこそこイケてるらしく、何の注意もされなかった。よしよし。
これからもしっかり磨きますぅ~♪
あ、予約はね、例のごとく詰まっていたので、出張後に抜くことになった。

気圧が下がりまくりで、胸の痛みも3割り増し。
去年より、慣れてきた今年の方が痛いのは何故?
おまけにニセ胸がすれての痛みが加わってさ~、もう大変。
 

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事だよー♪ (サクラ)
2008-06-06 23:01:56
KeiKoさんの親不知は 埋もれちゃってるのね。

私の親不知は 僅かの隙間を探し、ねじくれて出没!
18才くらいの時に 大学病院で抜かれ(しかも若手で~★) 歯根残して ボッキリよ!!
まじで担当医師(知人だよ~ん★)真っ青でね。 根っこ掘り出すのに かなり時間かかったっす★
真っ青なのは★サクラの方だせー!。と言う記憶がありますので、大泉洋先生も好きだけど(笑 )焦らないで腕っこきのDoctorに処置してもらった方が いいよです☆歯は 一生のお友達だからね♪
返信する
おはよう~♪ (ふうママ)
2008-06-07 08:00:31
歯医者さん、お疲れさま。

私も親知らず、口腔外科で抜いてもらったよ。
歯は気になるよね。
親知らず、全部あったのね。それはすごい!

私も痛い歯があるの。予約取らないといけないから、めんどくさい!
6月に入って身体がだるいわ。梅雨って、嫌ね。
返信する
そうだよね~。 (Keiko)
2008-06-07 09:35:01
>サクラさん
うんうん、しっかり歯茎の中に・・・。(笑)
今まで「親知らずは生えてないの」と言っていた自信はもろくも崩れたの。(笑)
しっかり別の先生に抜いてもらいます~♪

>ふうママちゃん
そうなのね、親知らずは抜くのも大変なのね。
しかも、私の歯、横を向いてたわ。(笑)
痛い歯があるのね~、先手必勝だよ~。早く予約を入れてね。
返信する
歯医者受診 ご苦労様 (ほっこ君)
2008-06-07 14:56:04
幾つになっても 嫌な場所だよね。

私は超歯が弱くて 歯医者行かない年は小さい頃からなかったよ

義妹が親知らず抜いて 熱出して 
数日間ヒイヒイ言っていたから 
やはり抜くのは 慣れた先生がベストだよ

私も傷は痛いし 偽乳のカバーがすれて 苦労してるぞ。
返信する
お疲れ様~ (ミルク)
2008-06-07 17:14:48
キッチンペーパーに書いて説明って笑っちゃった~^^
『とか』の好きなお茶目な先生ですね。
親知らず私も埋まってるのを2本取ったよ。
中で細かく切って取りだしたけど、
痛みも腫れもそんなに出なかった。
ってもうずい分昔の話だけど・・・
返信する
私もかなり・・・ (詩乃)
2008-06-07 17:30:46
痛いんですけど、傷口・・。
去年よりさらに痛みが増してる・・・って
ほんと、コレ、どういうこと?・・って感じ。
いまだにブラもできない私・・。
歯医者・・私も通ってるよー。
歯周病が悪化して、歯がかけまくっているのおー(泣)
休日は、乳腺外科に行ったり、ペインクリニック行ったり
歯医者行ったり、ラジパンダリ・・・(←しつこいかな?)
返信する
Unknown (mimosa)
2008-06-07 18:48:28
歯医者さんおつかれさま~。
歯医者は何歳になっても嫌なところだ。
抜歯なんて。。。いやだーーー。

傷口私もだんだん痛みが増す様な気がする。
いろいろ人に聞いたことを総合すると、私の場合温存胸の傷口に脂肪を入れてたのがどんどん減ってきて今しこりを取った後のくぼみがはっきりわかるの。
クッションになるものがなくなって神経に触ってるんだと思うわ。
再建すると痛みが緩和されたってたくさん聞きました。
Keikoちゃんも再建でずっと痛みが無くなるかもしれないですね。

東京計画はもうばっちり?
返信する
笑った・・・ (ぷるぷる)
2008-06-07 21:03:43
>その紙がどう見ても安物のキッチンペーパー

笑える~
私もきっと、紙が破けないか気になってしまうと思う。

親知らず、私は抜いても全然平気だったけど
旦那は腫れあがって大変だったよ。
生え方にもよるみたいだね・・・
返信する
そうだよね~! (Keiko)
2008-06-08 18:25:32
>ほっこ君
ほっこ君は、すでにAぐらいになってるんだよね。私は何となくたるんできた感じ。去年はぺったんこだったと思うけれど・・・。
で、また右胸の見た目が大きくなっちまったよ。ぺったんこの時に合わせたからな~。

>ミルクさん
お茶目・・・そうなの、何だかかなり頼りないの・・・。(笑)でもいいの、病気になってからは先生との付き合い方は学習したのでい言いたいこと・聞きたいことはしっかり、って感じになりました。
結果、おに~ちゃん先生はすぐに言いよどんで私の言いなりになっちゃうの。
掘り起こして抜いたの~!すごい~!私は何度も先生に「埋もれてるからこのままにしておいていいでいよね?ね?」と抜かないことをすすめたの。「はぁ~、まぁ~、大丈夫でしょう・・・」って口ごもってたわ。(笑)

>詩乃ちゃん
まじかっ!プラ出来ないほどなんだ・・・。(涙)早く痛みが取れますように。
いや、私も今年のこの梅雨は、結構身体にこたえるよ。時々倒れこみたくなるもん。(笑)でもまぁ、何とか仕事してるよ。頑張ろうね、で出会った時に思いっきり励ましあおうね。(笑)

>mimosaちゃん
本当に人それぞれのことで、でもだいたいの気持ちはわかりあえるんだよねぇ。何だか不思議な気持ちだよね。
今日はね、ユニクロで折り畳み傘を買ってきたよ。もう、雨の中を突き進む覚悟は出来たよ。(笑)早くから盛り上がったので、今はちょっと気持ち停滞中。早くから楽しみすぎちゃったよ~。(笑)

>ぷるぷるちゃん
腫れは人によるって、大泉洋風先生に言われたわ。
私は何となく腫れそうな気がしてるの。だって、写真では真横に生えてるの。あれはきっと大変だよ~。(涙)
返信する
Unknown (ちるみ)
2008-06-09 09:18:22
歯医者って、いくつになっても、好きになれない場所だよね。
行きだすと通うけど、スタートが切りにくい・・・そう思います。
私は、親知らず知らず、一本も生えていないので、そこだけ救われます。
歯を抜くのは、ビビりまくり、でも意外に痛くないよね。
そのあとがたいへん、ということかな。
keikoさん、頑張れ!
返信する

コメントを投稿