明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

再建へ始動!

2016-01-24 10:56:35 | 再建への道のり2016
月曜日に日赤の乳腺外科へ行ってきました。
そこですぐにも相談に入るのかと思いきや、話を聞いて胸を見せて、形成外科の予約。
ええっ、そうですか。
あ、まぁ、形成、ですよね。
しかもここの患者じゃないですしね。

乳腺外科って「外科」がついてたので、すっかりここの先生が再建してくれるのかと思ってました。
でもまぁ、いいんです。

新主治医が書いてくれた紹介状は通り一遍だったらしく、
「経過が一切わからないけど」と普通ならCDとかを添えるらしいんですが
『CD画像なし』ってカルテに書き込まれてましたよ。

でも、そこで
フルツロンをいまだに飲んでることにかなーり反応されて
「10年も飲んでるっ?!どうしてそんなことになってるのっ?!」ってかなり強く言われました。
抗ガン治療してないんですよね、私。
「だから、抗ガン治療がこれでしょっ、いまどきこんなに長く飲むなんて考えられない、
飲んでも2-3年だよ?ここではこの薬、一切使ってないからね」
はぁ、そうなんですね。
「ま、その先生の考えがどうなのか知らないけど」
いやぁ、私とってはかなーり信頼できる先生なんですけどね。気も合ってたしね。

「再建するなら、感染症もかかわってくるから、フルツロンは飲まない方がいい」
ええっ、予後治療だと思ってたし、飲んでてもそんなに副作用もなかった(手の爪が割れやすいなー程度)から
あと5年飲もうかどうしようか、と言われた時も「いいよ、5年飲むよ」と即答した私。

帰ってきてからネットで検索するも、どのぐらいが適度の服用期間なのかわからない。
再発した人が18年飲んでるって話ぐらい。どうするかなぁ。
ただ副作用として、感染症にかかりやすくはなるのが確か。
これから手術する身としては、少し気になる。
三か月後の新主治医に相談かぁ。明確な意見持ってるのかな、新主治医。

で話を戻すと
乳腺外科の先生は「穿通枝皮弁法もしてるけど、腹直筋皮弁法やインプラントが多いかなぁ。垂れない?いや、どっちにしても作るんだからたいして垂れないと思うよ。変わんないよ」と簡単に仰る。
「入院は二週間ぐらいかなぁ・・・でもまぁ、形成外科の先生と相談してね」
元主治医と同じ感じで話しやすくはあったんだけど、でもフルツロン問題投げかけられてビビったっちゅうの。

「じゃ、今度の水曜日に形成外科予約ね」
えっ、・・・あ、そうですね。取りあえずは形成外科に受診しないとね。
もう早くしちゃったほうがいいよね。

で、行きましたよ。今度は翌々日の水曜日に形成外科。
ネットで見てたら若い先生のようで少し嫌だったんだけど
お会いしてみたら、そこそこ貫禄があって、しかもしゃべりやすい。
「胸見せてねー」と「お腹と背中見せてねー」と見てもらいました。
私の希望は
・自己再建したい。しかも穿通じゃなきゃやだ。出来たらあんずちゃんに教えてもらった浅下腹壁動脈皮弁でしたい。
・自営業でバイトが少なくなっているのでこの一年をめどに再建したい。
・乳頭も作って欲しい。でも、乳頭にへこまないようきちんと何か入れてほしい。
の三点。
ちゃんと私の話に耳を傾けてくれて、説明してもらいました。

・自己再建する場合は一期再建できるので、エキスパンダーを入れなくても良い。ただ、直線型ではなく楕円型に傷が残る。
・インプラントでなく自己再建にしたほうが、より自然に出来上がってくるとは思う。ただ、あなたの場合は胸が大きいので背中は無理でお腹から取ってきてもサイズがダウンすると思う。
・ここでは浅下腹壁動脈皮弁法はしてないので、穿通枝皮弁法になるけど実際に手術してみて、血管が細かったりの理由で出来ない場合は急きょ腹直筋皮弁法でする可能性もある。
・乳頭を作る場合は手術した時に軟骨を少し取って、胸の下のほうに入れておき、それを乳頭作成時に取り出して作れる。
とのことでした。

エキスパンダーを入れなくていいというのは、すっごくうれしかった。何回も通って水を足すのは邪魔くさいんだもの。
でも、そっかー。お腹の脂肪だけでは足りないのかー。
実は70-75のEカップなのです。
しかも、ホルモン治療で胸は小さくなるかもと言われていたのに、律儀に大きさを保っちゃったのです。
「作れてCカップかなー」
ツーカップも小さいとなると、それは見た目どうなんだろう?
まぁ、いざとなったらパットを入れるか。
「大きい方の胸を小さくしちゃうってこともできるけどね」
いや、わざわざ大丈夫な方の胸を切るってどうよ。
「先生、いざとなったらカップでも入れとくわ」
でも、手術するまでに、何とかお腹の脂肪を増やせたら・・・。

「お腹って言ってもね、全部が使えるわけではないんだ。横の部分はほとんど使えないしね」
真ん中のレア肉のみですかー。きびしー。

「でも、これから異動の時期にも入るし、もし僕が通えるところに移ったらそこに来てもらってもいいし
ここでするにしても、今度の先生が出来ないなら、他の病院を紹介するし。
だから、四月に入ってから相談ってことで」
まぁ、仕方ない。四月に予約を入れてもらって今後を決めることになりました。
はっきり言ってくれるからこの先生がいいんだけどなー。

しかし「えっ、10年もシリコンパッドつけてるの?そんな人、初めて会ったかも」
えっ、こっちのが驚きだよ。入れなかったらへこむじゃん。
私の場合は、胸がへこんだらとんでもないことになるよ。
「いや、たいていはもう邪魔くさいって入れない人が多いよ」
そりゃあすごい。邪魔くさいけど入れないとバランスも崩れちゃうよ。
相方の熱望もあるんだけど、この毎日の出し入れも邪魔くさいし一体感のなさが煩わしいんだよね。
だから絶対再建って思ってるのよ。

先生の話では、やはり強い信念と意思をもって頑張らないと再建の道のりは厳しいらしい。
私は以前の再建講演会で会った横の方が、自己再建後に壊死してもう一度再建し直せないかと聞きに来たと言ってたと
先生に話したら
「その人はめちゃくちゃ強い人だ」って言ってた。
その講演会はずいぶん前で、講演は阪大の矢野先生だったのだけど、
「あ、阪大なら矢野先生?」と聞いてきたので、この先生は案外再建について詳しいのかも・・・とさらにこの先生でお願いしたいと思ったのでした。

で、四月になるまでまたしばらくは動きなしです。
四月の初めに新主治医の診察があるので(その時に血液検査の結果発表)フルツロンについて話をして来ようと思ってます。
で、適当にあしらわれたら、形成外科の先生とよく話し合おうと思ってます。
私は飲み続けてもいいかなーと思ってるんだけど。 


 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿