明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

月一診察日、再び

2007-08-24 17:51:02 | 退院1年目の雑感
ご存知の通り、診察日を間違えたため、今日初診扱いで行ってきました。
昼1時にまずは受付。飛び込みの方はすでに私の前に2名いらっしゃった。
なんて混みこみなの!と、覚悟も新た。

診察は2時始まりなので、ぽーんと診察票を入れて帰ってきた。
ご飯を食べてお薬を飲んで、本を三冊持って臨戦態勢を整えて病院へ。


今日は女の人だらけ!
ペットボトル持参で、読書三昧だわ~、と過ごすことに。
呼ばれる人たちを(いつもは診療時間ギリギリなので数名しか見ない)興味深く拝見させていただいた。

年配の方が多いわ~。診療が終わって「42日後に予約とってくださいね」とか「一年後なのでまた電話で予約取ってくださいね」と看護師さんに言われている方を見ると、長生きできるのかも~とか思えちゃう。
私も早く『28日後』から『42日後』そうして『一年後』から『もう来なくていいです』になりたいもんだ~、と思う。

間に挟んでもらって、思いのほか早く呼ばれました。待ったのは一時間半ぐらいかな?
「先生~、来る日を間違えてました~」って言うと、
「そうそう、来ないなぁと思ってた」と適当な相づち。(笑)
ま、いいや、そういう先生だもん、そういうとこもきっと長所。(笑)

検査の結果は、問題なし。
ただ、「脂肪肝がなぁ・・・注意って」
しぼうかんんんんん?私の身体にしぼうかんんんん?
「せっ、先生、それって食事?運動?」
思いも寄らない展開に、わずかなありったけの、知識を総動員してみた。

「うーーーん、そうかなぁ。(この先生はいつもこんな感じ、笑)ま、どういう脂肪か、血液検査するかっ」
はっふふふふ~、そうですか~~~、今度は血液検査ですかぁ。
そう思いながら、(ちょっとお金を多く持ってきてよかった・・・)と心でつぶやく。

で、処置室で注射と血液検査をしてもらいました。

診察中に先生が「で、最近どうなの?」「???」
「ほらっ、ブログとかさ」
えっ!先生、そんなこと考えてるの~!?と、ちょっと笑った。
「えっとぉ、最近、よくオフ会してますよ~」

オフ会のお陰でお友達も増えて、そういう話を先生にも伝えて、話題になった話なども先生の意見を伺う、という関係になってきてるのはちょっぴりうれしい。

痛い痛いと思っていた胸の傷口も、先生に訴えて触診してもらって
「うんん~、これぐらいだったら大丈夫だよ」と言われると、そうか、大丈夫か、と納得している自分が確かにいる。
これで安心ももらっているってわけなんだなぁ。






今週の月曜日に、よつばさんと会えたっ!!
わずかな時間だったけれど、過ごしてきた日々は一緒のような、そんな暖かい気持ちでいっぱいになった。
今度は、私が東京に会いに行くよ~!待っててね~!!

最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mimosa)
2007-08-24 18:04:20
あちゃ~!脂肪肝!?
コルステロールとか中性脂肪とか見るのね。
食事を気をつけなくっちゃだわよ。

でもKeikoちゃんぜんぜん太ってないのにね。
内臓脂肪が多いタイプ?
ともあれ年を重ねれば出てくる症状だし、あっ!Keikoちゃん、ノルバ?
タモキシフェンの副作用には脂肪肝あるよ~!
ともあれ、検査結果待ちだね。
お互いあちこち出てくる年だわね~。(しみじみ)

PETの結果は良くてよかったね~!
返信する
お世話になりました! (よつば)
2007-08-24 19:01:51
ホント、短い時間だったから、話足りなかったよ~。
でも、忙しいのに、貴重なる時間を割いてくれてありがとうございました~!
もう感謝、感謝です。
帰りの電車の中で、また来るぞ~と思いました。

しかし、太っていないのに、どうして脂肪肝なの?
私もmimosaさんと同じ疑問が出てきたわ!
血液検査で、どんな脂肪肝かわかるのね。興味深いわ!

でも、ブログどうって聞いてくれる主治医さん、素敵!
返信する
そそそっ、そうなのっ。 (Keiko)
2007-08-24 19:47:13
>mimosaちゃん
私の「想定外」なことでした!脂肪肝・・・。(涙)
「太った?」って聞かれて堂々と「先生っ、私、手術前より痩せたのに~!」ま、一キロだけどね。(笑)
お薬は、ずっとノルバなの。気をつけるのは血栓症って言われたよ・・・。

>よつばさん
次回の血液検査で、その全貌が暴かれるらしいです!(笑)
ちょっと先生と世間話にも花が咲く状態になりましたよ~。オフ会の話をすると「すごいな~!」って感心しきりでしたわぁ。
返信する
まじ?! (ふうママ)
2007-08-24 20:31:40
診察、そんなに待たなくてよかったね。
Keikoさんが脂肪肝??見えないよ~
私なんかすでに脂肪肝、中性脂肪も高いし、
肝臓の副作用が怖くて、お薬止めた人です。
私は気をつけないと他の病気で・・・てなことにならないようにしなきゃ。
血液検査でなんの脂肪かわかるの??
私も知りたい。
20日はお世話になりました♪
また、お邪魔しに行きます☆
返信する
Unknown (鳴海)
2007-08-24 22:45:04
無事に診察出来て良かったですね

脂肪肝?私はいつも低いはずの血糖値がギリギリ
毎日少しずつ運動して脂肪減らしましょう
って私も運動しないと・・・
返信する
いい先生だね! (さつき)
2007-08-25 01:22:46
検査結果異常なしでよかったね。
抗癌剤の様にキツイ副作用は無いけれど、ホルモン療法もある程度副作用あるからね。
女性にとって重要なホルモンを止める分けだから、副作用が起きない方が不思議なくらい、ノルバは骨粗鬆症(なり難い)には良い方に作用するんだよ。

脂肪肝、家の主人は酒は飲まない肉類は食べない、私と同じ食事(昼は違うが・・これが問題かも?)をしてて、脂肪肝と診断されているよ。ウイルス性の肝炎があるかも知れないって血液検査したが、それも陰性で、やはり運動不足かな?中年太りでお腹も出てるし・・

keikoさんは、細いしねぇ~次回の血液検査の結果で原因が分かればいいね。適度な運動かな・・・
返信する
Unknown (アンズ)
2007-08-25 11:07:54
とりあえずはクリア!ですね。 おめでとう。

細くても最近、脂肪肝といわれる人が増えてるみたいですね。私はコレステロール値がいつも高く出るのですが、食事だけではなく運動もしないと値は減らないみたいです。たくさんジムに行った月は、コレステロール値がちゃんと減ってるんですよ。

東京きたら、私にも連絡くださいねえ。

返信する
脂肪はどこでもやってくるのね。 (Keiko)
2007-08-25 17:38:45
>ふうママちゃん
まじっまじっ!!(笑)
陰になっててね~、「ここが脂肪」って先生の指摘。うっひゃあ~!って感じでしょ?
どういう種類の脂肪か、血液検査でわかるらしいのよ。来月にはわかって・・・退治方法も確定?
いやいや、今、私はお菓子断ちをしてジュース断ちをして、今夜から毎晩こんにゃくを一品に取り入れることにしましたよ。頑張りますわ。

>さつきさん
ダンナサマ、そういう習慣なのに脂肪肝ですか~。やっぱり運動不足ですよねぇ。会社で思いっきりおやつ食べてたりしないですもんね~。

>アンズさん
ありがとうございますぅ。きっと大丈夫という心と、いやもしかして?という心を行ったり来たりしていたので、まぁ一安心です。
運動なんですね、やっぱり運動しないとね。はぁぁぁ~。(笑)

返信する
脂肪肝? (ピュア姉)
2007-08-25 18:04:33
まずはPET検査の結果、問題なくておめでとう、良かったですね。
でも、脂肪肝って~
食生活とか考えていても、副作用とかででるのかな?
私は相変わらず中性脂肪の数値がが異常に高くて、
これ以上どうすんねんって言うほど、
食べるもの気を使ってるのにね。
でも、たまに食べる大トロとかハマチとかがいけないのかな?
血液検査で原因がハッキリすればいいですね。
返信する
あらら・・・ (ぷるぷる)
2007-08-25 22:40:10
脂肪肝とは・・・
ショックですね。

もしかしたら最近、オフ会で美味しいものを食べすぎなのでは?(笑)

でも、大きな問題はなくてよかった!!
次の検査までに、脂肪肝を何とかしないとね
返信する

コメントを投稿