明るい乳がん生活&子宮体癌生活(の、予定)

~~2006年11月告知、12月手術、明るい生活を送っていこうと決めました!愛猫たちと頑張る!~~

月一診察日

2008-07-25 20:04:59 | 退院2年目の雑感
毎日暑いですねぇ。
今日は、ごと日。五のつく日と十のつく日はあわただしい。
私も朝からいろいろと、喫茶以外の仕事でバタバタでした。

そういう日に限って、診察日になっていたりしてるの。
本日も走っていきました。

行ってみたら、誰もいない。
ちょっとギクッ。
と、言うのも、以前に診察日を勘違いして大騒ぎしたことがあったから。

乳腺外来の札を確認して、ちょっと安心。
本を読んでいたら廊下を先生がやってきて「お待たせ~、入ってね~」
(どこに行ってたのよ~、看護師さんが電話で呼び出してたじゃん~)という言葉は心の中でつぶやいた。

「どう?何にもないよね~?」
「手術した方の皮がつれて痛むんですぅ~」
この言葉は無視された。

「実はね、乳がんのスペシャリストにいろいろと聞いたんだけどね」
えっ!先生に『スペシャリスト』のブレーンがっ?!(笑)
「聞いてみたら、やっぱり閉経は個人のことだからなかなか難しいらしいんだよ」
前回、閉経してるならお薬は変えたほうがいいのでは?という相談を先生はスペシャリストに聞いてくれたらしいのです。

「これはね~、年齢で判断するしかないんだよねぇ。分岐点は50歳。これがね、49歳とかだとダメなんだ、それで51になったら閉経って決めるんだよ」
うーーーん?私、めちゃくちゃ微妙ですぅ。
「じゃ、今年、変えてみる?で、チュープリンもやめちゃう?」と先生が決めかけて
(それはどうなの~?)と思う私があった。
「先生、私ね、家族の中で私一人、胸がでかくてね、しかも私だけが乳がんになったから、何だかホルモンが異常にしっかりあるんじゃないかと心配なのよ」

先生、ちらっと私を見て
「そうだな~、見た目若作りだから、もう少しこのままで行くか~」
見た目若作り~~~~~?!(笑)なによ~、それ~!(笑)

で、結局最初の予定通り三年チュープリン、53歳になったらノルバからアリミデックスにしよう、ということになりました。







オフ会で、二回お会いできたぶげままちゃんが、旅立たれました。
いつかもっとお話できるものと思っていたので二回もお会いしていたにもかかわらず、あまりおしゃべりできていなかったのが心残りです。
でも、彼女のおおらかな笑顔はしっかり心に残っています。
ぶげままちゃん、どうか安らかにお眠りくださいね。

最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様~ (ピュア姉)
2008-07-25 21:27:12
暑い中、近いとは言え、通院お疲れさまでした~。
病院に入っちゃうと涼しいんだけどね。
相変わらず、先生との会話、絶好調のようで。
スペシャリストにいろいろと聞いてくださるだなんて、
先生、いい感じですね~(*^_^*)
でも、痛いところを訴えているのに、無視されたのにはウケタけど。。。☆:*・゜(●´∀`●)ホェ:*・゜

ぶげままさん、残念でしたね。
私は会った事ないんだけど、ブログはズーッと読ませてもらってたの。
私もご冥福を祈らせてもらうね。
返信する
Unknown (mimosa)
2008-07-25 23:23:37
毎度漫才師のような会話ですなぁ~。(笑)

スペシャリストのお言葉私も過日同じことを主治医がスペシャリストから聞いたといって言われました。
51歳なら迷わずアリミデックスっていってたよ。

でも私はアリミちゃんに走っちゃったのよね。
だって血液検査までしたんだもんねーー。

もうこうなたらもう1年注射再開しちゃうよん。
お互いがんばろうねーー!
返信する
Unknown (アンズ)
2008-07-26 00:11:20
結局、年齢で判断なの? 見た目だけじゃなくて本当に内臓年齢とかが若い人だっているし、逆に40代前半で更年期の人もいるのにねえ。乳腺外来の先生が頼りにするスペシャリストって、どこのどいつだ?

私は胸部レントゲンとマーカーの検査結果を、今夜電話診断の予約していたんだけしてたのよ。ぴったりの時間にかけたら、「今、込み入った話をしているので、1時間後にかけなおしてください」だって。1時間後は私は急行電車の中だから駄目ですと言ったら、来週になってしまったの。まあ、マーカーが急上昇してたら、こうは言われないだろうと安心しちゃったんだけどね。。。
返信する
びみょ~な お年頃☆ (サクラ)
2008-07-26 05:30:34
Keikoさん おはようございます。

ホルモン治療も いろいろと繊細な事が あるのねぇ! その判断を 一人一人なさる ドクターもたいへん☆☆実は、私達も昨日は抗がん剤について仲間と議論?したわよん☆☆
暑さは これから!!
治療 お互いに 頑張りましょうね♪♪♪


ぶげままさん 大変残念でした。 ブログは時々 拝見しておりました。 お目にかかった事は ありませんが 同士の一人として、ご冥福を お祈りしております。
返信する
見た目若作りって!! (マリモ)
2008-07-26 07:33:39
。゜(゜ノ∀`゜)゜。アヒャヒャ・・・!なんじゃそりゃだよね!わたしも、異常にホルモンが多いから心配と言う気持ちもわかります~~~。で、あと一年は続投なのかな??
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-26 07:44:04
おっは~!(*^^) 検診、お疲れさまです~
月一検診の記事、先生との会話が「オモロー!」なので毎月楽しみよ~(笑)
去年の暮れぐらいかなぁ?生理が止まってたので、婦人科検診のついでに
血液検査をしてもらったの。
そしたら、「数値からいったら更年期状態ですね」って言われたの。
エストラジオール?だったかなぁ?その数値が、調べてみたら
なんと!男の人の平均よりも少なく、PCの前で大笑いしちゃった(^^;;;
でもね、その後も生理が来たりしたし、女の体は難しいのかなぁ?って思ったよ。

ぶげままさん、残念です。戦友を失うのは辛いですね。
返信する
ぷぷぷ・・・ (詩乃)
2008-07-26 08:39:12
「見た目若作り」って・・・まだまだ
本当の年齢だって若いよねー!!
でもそういうこと言えちゃう主治医との
間柄ってうらやましいな。

ぶげままさんって方とは交流がなかったのですが
戦友を失うのは悲しいです。まだ小さいお子さんも
いたようですね。彼女の冥福を祈ります。
返信する
おはよう。 (ふうママ)
2008-07-26 09:15:21
Keikoさんの主治医って、面白い!!

スペシャリストって、ほんと誰なんでしょうね(*-∀-)(-∀-*)ネー
「見た目若作り」って((笑´∀`)σヶらヶら
先生、なんてこと言うのよ!!まだまだ若いよね!!
私もまだホルモン的には更年期じゃないらしいです。
でもねー、精神的には更年期かな。。

ぶけままさん、1回しか会ってないけど、素敵な方でした。
子供さんのことを思うと胸が痛いです。
ご冥福をお祈りします。
返信する
ありゃ~?? (ほっこ君)
2008-07-26 14:11:57
ワタシ 抗癌剤で閉経だぞ…微妙じゃないか??

年齢ダッてぇ~閉経の年齢じゃない…でも 
あの日~ない

ちょっと不安になってます

ぶげままさん 残念です。
ご冥福をお祈りいたします。
返信する
わたしも・・・ (トロ)
2008-07-26 15:28:44
私も抗がん剤で閉経しました。
と思う・・・この夏46になるけど
薬も現在ノルバしか飲んでないし・・・
注射はしてない
アリミデックスではないけど・・・
なんか血液検査で卵巣機能が止まってるとかいわれたような・・・
母も閉経が早かったようなので、遺伝でしょうか


返信する

コメントを投稿