今日のうた

思いつくままに書いています

ウルジマラ(泣くな!) (3)

2018-09-04 06:02:33 | ③好きな歌と句と詩とことばと
(41)倭(わ)の国に生(あ)れしが科(とが)や白地(しろぢ)着て

    ※倭 中国・朝鮮で用いられた日本の古称。やまと。

(42)玄海を祖霊(それい)さまよふ夏の月

(43)  あの日から60年(2005年)
    八月や「もう忘れろ」と誰(たれ)に言ふ

(44)在日は色なき風よひそと栖(す)む

(45)燕(チョビ)帰るアリラン峴(コゲ)の空めざし

(46)永住権更新(かうしん)の日や燕(チョビ)帰る

    ※戦前から日本に居住している在日韓国人・朝鮮人には「特別永住資格」が
     与えられている。ただし7年ごとに「外国人登録証明書」の切替申請
     をしなければならない。

(47)鯊(はぜ)釣りに外人証を携(たづさ)へて

    ※「外国人登録証明書」は常に携帯し、官憲の要求がある場合は提示
     しなければならない。

(48)砧(きぬた)打つて腰の曲がりしチマの婆

(49)寒月や遠吠(とほぼ)えのごと祖国恋ふ

(50)  対馬海峡を祖国では「朝鮮海峡」と呼ぶ。
    海峡に二つの呼び名雪荒(すさ)ぶ

(51)  アポジの回顧談
    片道の玄界灘はしまきけり

(52)雪降つても降つても黝(くろ)き怨(オン)の灘

    ※「恨」と「怨」 「恨(ハン)」は自分の内にこもる感情。
     「怨(オン)」は他者対する怨念。
     韓国の評論家李御寧(イ・オリョン)氏は「怨みは火のように炎々と燃えるが、
     恨みは雪のように積もる」と説明している。

(53)在日の肚(はら)をくくつてちやんちやんこ

(54)「嫌(けん)」と「反(はん)」はざまに生きて屠蘇(とそ)を酌(く)む
    (引用ここまで)


今は戦前か!と読みながら腹立たしくなった。
 もっとも戦前を規範にしたい政治家も多いようだが……。
 在日コリアンの方たちが、今もこのような差別を受けていて、
 何がグローバルだ!と言いたい。

 安室奈美恵さんが、沖縄に対する思いをコメントという形でお出しになった。
 それを読んだ人の信じられない言葉が載っていた。
 歴史も言葉も知らず、ただネットに群れて、流されるのはかっこ悪いよ!
 一人になって、もっと幅広く勉強しようよ。
 
 
①「翁長氏悼む安室さんに【反日なの?】 沖縄を見る目の今
  9月3日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/ASL80745HL80UCLV00M.html?_requesturl=articles%2FASL80745HL80UCLV00M.html&rm=1291

※記事の一部を引用させて頂きます。

安室さんの言葉
沖縄の事を考え、沖縄の為に尽くしてこられた知事のご遺志が
 この先も受け継がれ、これからも多くの人に愛される
 沖縄であることを願っております


ネット上の言葉
「安室が翁長支持で現れたのは、驚きでした。安室って、反日なの?」(引用ここまで)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パーフォーマンス政治は 終... | トップ | ウルジマラ(泣くな!) (2) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

③好きな歌と句と詩とことばと」カテゴリの最新記事