不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

今日のうた

思いつくままに書いています

「憲法改正『僕は反対。これが信念です』」 野中広務さんの言葉

2018-01-28 10:26:45 | ②一市民運動
①「憲法改正『僕は反対。これが信念です』 野中広務氏 
   2017年7月5日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/ASK752T9QK75UTFK002.html

①-2「野中氏、反戦・反差別訴え『一番まずかったのは安保法』 
   1月27日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/ASL1V6GRCL1VPTIL026.html

官房長官や自民党幹事長などを歴任した野中広務(ひろむ)さんがお亡くなりになりました。
 野中さんは「安保法」や「憲法改正」に反対でした。
 記事の一部を引用させて頂きます。

「朝日新聞のインタビューでは
 『最近の新聞の中には政府の都合の悪い報道は
  せず、かばうところも出てきた。
  安倍首相に意見する人が党内にも少ないんだ。
  一番まずかったのは集団的自衛権の行使を認める安保法制をつくり、
  戦争をできる国にしたこと。
  他国の人を傷つけ殺すことは、自分たちも殺されることになる

 と語っていた。
 
 野中さんは議員引退後、共産党機関紙のインタビューに応じ平和への思いを語った。
 「『戦争体験世代の役割として『憲法9条をまもらなあかん』
 とおっしゃっていた」 (引用ここまで)
 
 ご冥福をお祈りいたします。
 気骨ある自民党員が引退したり、お亡くなりになる。
 そして、見ざる、言わざる、聞かざるの党員ばかりが残る……。
 嘆かわしいことです。

①-3「野中広務が語っていた安倍政権への怒り!『安倍首相は東條英機と変わらない』
   『麻生太郎の差別発言は絶対許さん』 1月29日 LITERA」

http://lite-ra.com/2018/01/post-3766.html

これは必読です。なぜ日本という国が、こんなに歪められてしまったかが解かります。
 こうした記事をネットでしか読めないことが、残念でなりません。
 私の世代の女性は、ネットを使わない人が大半ですから。
 また、9条は自衛隊のことだから、私には関係ないと思っている人も多いです。
 それは間違いです。記事の一部を引用させて頂きます。

「『戦争がどれだけ深い傷痕を国内外に残したか、もっと謙虚にあの時代を検証してほしい。
 【戦後レジームからの脱却】いうてね、歴史を消してしまうようなやり方は間違っている。
 それは国際社会への復帰につながった東京裁判も否定する。
 だから安倍さんはA級戦犯が祀られている靖国神社に参るんですよ』

 『自衛隊は戦争にいかない前提で入隊した人たちが多いから、
  実際に行けといわれたら辞める人も多いはず。
  その次に何がおきるか。国防軍ですよ。
  いずれ必ず徴兵制がやってくる
』」(引用ここまで)

②「集団的自衛権巡る出動命令『全自衛官に可能性高い』 高裁、審理差し戻し
  2月1日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13339932.html?_requesturl=articles%2FDA3S13339932.html&rm=150

国は憲法に違反する「安保法(安全保障関連法)」を強行採決で成立させたにもかかわらず、
 なぜ「国政情勢を踏まえても隊員の所属部隊に出動命令が出るとは想定できない」などと、
 無責任極まりないことが言えるのだろうか!
 安倍政権は、東京高裁の杉原則彦裁判長の言葉をかみしめて欲しい!
 一部を引用させて頂きます。

出動命令に従わなければ、免職を含む懲戒処分や刑事罰、
 厳しい社会的非難が想定され、重大な損害を受ける恐れがあると指摘。
 損害を避けるには命令に従う義務がないことの確認を求める
 訴訟以外に方法はなく、訴えは『適法』とした
」(引用ここまで)

※現在の自衛隊員のほとんどは、集団的自衛権の行使を認める
 「安保法」が出来る前に入隊したはずだ。
 「安保法」で状況が変わったのだから、自分の身は自分で守るべく
 行動を起こして欲しいです。


集団的自衛権の行使を認める安保法を安倍政権が成立させたということは、
 現在の自衛隊はアメリカと一緒になって世界のどこでも戦争ができる、ということです。
 安倍氏は、「国民のために一生懸命に働いている自衛隊の存在を
 憲法に明記すべきだ」と訴えているが、
 これは安倍氏お得意の【 トリック 】です。

 世界のどこでもアメリカと一緒になって戦争ができる現在の自衛隊の存在を、
 憲法が認めることになるからです。
 自衛隊員の方々のためにも、憲法に現在の自衛隊の存在を明記(加憲)することに反対です!
 集団的自衛権の行使を認めた安保法によって、
 現在の自衛隊は様変わりしてしまったのだから、
 憲法に現在の自衛隊の存在を明記(加憲)することは、非常に危険です
 騙されてはいけません!!!!!
 


 また、安倍氏は9条2項を残すことも考えているようだが、たとえ残しても、
 現在の自衛隊の存在が明記(加憲)されれば、そちらが優先される。
 意味を失った9条2項はいずれ削除されるのは、火を見るより明らかだ。
 これが安倍氏が訴える、憲法改正の【 悪だくみ 】の一つです。

 安保法により、集団的自衛権の行使が認められてしまいましたが、
 この安保法はあくまでも法律です。
 政権が替われば、法律を変えることもできます。
 だが、集団的自衛権の行使という任務を負った自衛隊の存在を憲法に
 明記(加憲)すれば、憲法を変えることは並大抵のことではありません。
 「日頃、自衛隊のみなさんが、私たち国民のために一生懸命働いているのだから、
  その存在をきちんと憲法に明記すべきだとは思いませんか」との
 安倍氏の言葉に騙されてはいけません!
 自衛隊員のみなさんが、自分たちの国とは全く関係のない国に行って、
 アメリカと一緒に戦うことのないよう、
 私は憲法改悪に反対です!!!!!

 選挙で使うお金は限度がありますが、国民投票には限度がないそうです。
 安倍政権は多額の金をかけて、電通に「いかに憲法改正が必要か」を宣伝させる。
 消費者心理を知り尽くした電通が、あらゆるメディアを使って宣伝活動をする。
 国民投票に持ち込んだら、怖ろしい結果にもなりかねません。
 子どもや孫のために、よく考えてください。
 いったん憲法改悪が認められれば、次々と憲法が変えられて、
 国の形が大きく変わってしまうでしょう。
 そうなってからでは遅いのです。

※参考までに、憲法9条2項
 「前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。
  国の交戦権は、これを認めない」

③「(社説)憲法70年 野党からの重い指摘 1月27日 朝日新聞デジタル」

https://www.asahi.com/articles/DA3S13332303.html

社説に解りやすく書いてあるので、一部引用させて頂きます。
 嘘や詭弁を用いてまで憲法改正を押し通そうとする。
 安倍氏の言葉に騙されてはいけません!

「あきれたのは、なぜ自衛隊明記が必要なのかをめぐる、自民党の
 二階俊博幹事長への首相答弁だ。
 自衛隊員たちに『君たちは憲法違反かもしれないが、
 『何かあれば命を張ってくれ』と言うのはあまりにも無責任だ」

 安倍内閣を含む歴代内閣は自衛隊を合憲とし、国民の多くも
 合憲と考えている。
 誰が自衛隊にそんな指示をするというのか。的外れもはなはだしい

 (引用ここまで)

④「額賀派クーデターの波紋 “反アベ”結集なら総裁選は大波乱 1月29日 日刊ゲンダイ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/222142

安倍氏が訴える改憲は、自民党の党是ではない。
 自分に都合のいい理由で国民を巻き込むのは、絶対に止めて欲しい!
 記事の一部を引用させて頂きます。

「保守本流は、GHQと一緒に憲法を制定し、日本の繁栄を支えてきた。
 ところが、安倍首相が敬愛する祖父の岸信介氏は“保守傍流”です。
 戦犯だったため憲法制定に加われなかった。
 だから、安倍首相は“押しつけ憲法だ”と批判し、
 “戦後レジームからの脱却だ”と戦後の日本を否定している

 (引用ここまで)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※参考までに2017年5月5日の私のブログ「安倍氏のための憲法改正に
  断固として反対します! (1)」を再度載せます。
      ↓
http://blog.goo.ne.jp/keichan1192/e/31c5cf2509db8bb998c21f84490ef63d





 







































(画像はお借りしました)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パートナーズ制度導入へ

2018-01-27 08:56:05 | ②一市民運動
日本が再起不能になる前になんとかしないと、と思っていたら
立憲民主党が『パートナーズ』制度を立ち上げるという。

①「500円で政策づくりに参加 立憲、『パートナーズ』制度導入へ 1月25日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13328837.html?_requesturl=articles%2FDA3S13328837.html&rm=150

一部を引用させて頂きます。

「憲民主党は年500円の登録料で党の政策づくりや活動などに参加する
 『立憲パートナーシップ・メンバー』(略称・立憲パートナーズ)制度を
 導入することを決めた。
 ネット上で入会・支払い手続きをする仕組みを作り、今春の立ち上げを目指す。
 立憲は『政党は党員・サポーターを抱え込むのではなく、
 草の根の声を届ける使い勝手のいい道具になる』(枝野幸男代表)として、
 有権者と直接つながる政党像を模索。
 『党員』は国会議員や地方議員などに限定し、対等の関係の意を込めた
 『パートナーズ』を広く募集することにした。
 政党と市民が共同で運営する『プラットフォーム』を設置し、
 地域の様々な課題に取り組んでいく考えだ」

年間500円の登録料で対等に意見が言い合える。
 すばらしい試みだと思います!
 安倍政権に対して国民は、言いたいことが溜まりにたまっていますから。
 アメリカ大統領選、予備選挙候補だった「バーニー・サンダース」のような
 うねりになることを期待しています!
 











②「非正規という言葉をこの国から一掃する」などと、国のトップが無責任
 極まりないことを国会で平気で言う国に生きて、言葉がますます軽くなり、
 信じられなくなっている。
 人間が生きるとはどういうことか、安倍氏は本を読んだり映画を観たりして、
 少しは考えて欲しい。
 ちなみにトランプは、大人になってから読了した本は一冊もないと言う。
 安倍氏はこの一年間で、読了した本があるのだろうか。
 あったらタイトルを教えて欲しい。

 「憲法」が何かも知らずに、「憲法改正」に突き進む。
 「憲法改正をした」という事実が欲しいだけなのでは?
 「憲法改正」を声高に訴える前に、まずは「憲法」をしっかり勉強してください!
 「日本国憲法」の素晴らしさが解かりますから。
            ↓




(画像はお借りしました)



  




















(画像はお借りしました)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

暗い日曜日

2018-01-23 09:11:49 | ④映画、テレビ、ラジオ、動画
BS12で、夏目雅子の映画を特集していた。
借りたものも含め、4本を観た。制作順にならべると
鬼龍院花子の生涯
時代屋の女房
魚影の群れ
瀬戸内少年野球団

私は、『瀬戸内少年野球団』が一番早い時期に作られたものと思っていた。
これが最後の映画になるとは、夏目さんは心残りだったのではないだろうか。
『瀬戸内少年野球団』は、夏目さんの明るさが瀬戸内海とあいまって、
健康的な映画に仕上がっていて、楽しく観ることができる。
だが最後の映画として観ると、物足りなさが残る。
なぜなら、この映画は「夏目雅子」のために作られたように思えるからだ。

これは一般論だが、「スターのための映画」ほどつまらないものはない。
スターのために作られたとあっては、監督にも、他の出演者にも、
そして映画にも失礼だ。

『魚影の群れ』に、彼女の魅力が一番出ていた。
生命がほとばしる、奔放な、力強い、そして愛くるしい女性。
彼女が生きていたら、どんな映画が観られたのだろう。
もしかしたら映画というジャンルに嫌気がさして、舞台女優になっていたかもしれない。
病気で降板した舞台は、どんな芝居だったのだろう。




(画像はお借りしました)




①ドイツ・ハンガリー映画『暗い日曜日』の主人公、イロナを演じたエリカ・マロージャンは
 夏目雅子をほうふつとさせる。
 生命がほとばしり、骨太で、どの場面でも自分の生き方を貫き、キラキラしている。
 周りが傷つくことなど眼中にない。
 そしてひたすら美しい。
 彼女に翻弄され、彼女を見守るしかないラズロ役の「ヨアヒム・クロール」の
 やるせなさがいい。(写真左)
 ピアニストもからみ物語は進行するが、三人の上にナチスの陰が忍び寄る。
 観終わってから、最初のシーンとラストシーンがぴたっと繋がった。
 「やっぱ映画は脚本よね」とつぶやかずにはいられなかった。
 ちなみにこの映画は、ハンガリー楽曲『暗い日曜日』を基にしている。
 参考までに 「Gloomy Sunday -Original, Hungarian Version 」
              ↓
https://www.youtube.com/watch?v=jOqiolytFw4







②史実を声高に訴える映画よりも、知らない間に人々の生活に関わっているような
 映画が好きだ。
 『海は燃えている~イタリア最南端の小さな島』も、難民問題を声高に叫ぶ映画ではない。
 少年の目を通して、知らない間に人々の生活に入り込み、静かに訴える。
              ↓
http://www.bitters.co.jp/umi/







③親子の関係を描いた作品で、日本の映画はなぜこうも濃密に関係を描くのだろう。
 理想の母親像、母子の絆のすばらしさ、お涙頂戴……。
 『母の身終(みじま)い』を観れば、多くを語らなくても、いや語らないからこそ、
 親子の本質が見えてくる。
              






④タイトルは仰々しいが、『湯を沸かすほどの熱い愛』を観て、宮沢りえの演技に感動した。
 彼女は一作ごとに上手くなっている。
 特に、死の床で口を薄っすらと開けた顔は老醜をさらし、
 私は母の最期を見ているようだった。
 70歳をとうに過ぎても「若さ、美貌、清純さ」を瓶詰にし、永久保存している
 女優もいるが、宮沢りえは100歳の老婆をも演じることができる役者だ。
 これからが楽しみだ。
              






⑤私が死の床で、「これまでに観た映画で一番印象に残っている映画は」と聞かれたら、
 迷うことなく『ニーチェの馬』と答えるだろう。
 高齢の父と娘が粗末な家に暮らしている。
 食事はいつも茹でたジャガイモ一つ。
 ついに井戸が枯れて、ジャガイモを茹でることができなくなる。
 生のジャガイモを前に娘が躊躇していると、父は「食べろ」とだけ言う。
 生きるとは、生きることの根っこを教えてくれた作品だ。
              



(画像はお借りしました)

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

記憶の澱(おり)

2018-01-21 17:11:19 | ②一市民運動
昨日(1月20日)チャンネルを回していたら、日本テレビの『記憶の澱(おり)』という
番組にヒットした。
このドキュメンタリーは、第13回 日本放送文化大賞 テレビ・グランプリを受賞したそうだ。
太平洋戦争でさまざまな経験をした方々の「今、記憶を残さないと」、という強い思いが
ひしひしと伝わってきた。
お辛い過去を語ることは、筆舌に尽くしがたい苦しみだったと思います。

現在、戦時下における性暴力を忘れ去ろうとする風潮がある。
「従軍慰安婦は娼婦」と発言した議員が、衆院選でトップ当選もしている。
             ↓
①「『慰安婦は職業としての娼婦』 自民党の桜田義孝議員が発言 2016年1月14日 HUFFPOST」

http://www.huffingtonpost.jp/2016/01/14/ianfu-sakurada_n_8976130.html


戦争は人間を狂気に駆り立てる。
度胸をつけるためという名目で、中国人を銃剣で突き殺した話を番組の中でしていた。
こうしたことはすぐに慣れてしまって、何とも思わなくなるそうだ。
強姦、輪姦、こうしたことも戦時下では行われてきた。
他の国でもしてきたことだから、という理由で赦されるはずがない。忘れていいはずがない。
ここからは私の考えだが、日本は韓国を植民地として、彼らの言葉を奪った。
自国語を禁じられるほど辛いことはない。
中国や韓国などアジアでしてきたことを、日本人は決して忘れてはいけないと思う。
これからもずっと語り継いでいくべきだと思う。
そして危害を加えた国の人々には、これからもずっと申し訳ないという
思いを伝えていくべきだと思う。
お金を払えばすむ、一度謝ればすむ、という問題ではない。
語り継ぐことが、一番の戦争の抑止力になるのだから。
私もそうだが、戦争について日本人は知らなさすぎる。
もっともっと本を読み、体験した人たちの言葉をドキュメンタリー番組などで聞くべきだ。
知ろうともせず、こうしたことをなかったことにしようとすることが、一番卑怯なやり方だ。
日本テレビがこうした番組を放送したことは大きい。
是非、再放送をお願いします。

テレビを観て感想を書くことにより、万が一、嫌がらせや攻撃を受けるような
ことがあれば、日本は民主国家ではなくなるだろう。
こんなことを書かなければならないほど、今の日本は怖い世の中になってきている。

②「記憶の澱(おり)日本テレビで放送」

http://kry.co.jp/tv/kiokunoori/

②-2「NNNドキュメント『記憶の澱』~今だからこそ『語り、残したい』~ 0510 201712040105」
   ※こちらから動画が観られます。是非、ご覧ください。


http://www.dailymotion.com/video/x6b3q3m







③1月26日(金)深夜、正確には1月27日0:15~1:46、BSプレミアムで映画
 『二十四時間の情事』が放送される。
 これは私感だが、こんなにも映画のタイトルが映画そのものにダメージを
 与えている例を、私は知らない。
 映画製作者に対して失礼ではないだろうか。
 「ヒロシマ・モナムール」というタイトルだったら観る人も、
 このタイトルでは観ない人も出てくるのではないだろうか。
 参考までに、2015年9月28日の私のブログ「ヒロシマ・モナムール 1」を
 ご覧ください。
                     ↓
http://blog.goo.ne.jp/keichan1192/e/a9b841a3e419733d4f44ec92edc61f81












※明日は雪のようなので、お気をつけて。

























(画像はお借りしました)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

安倍氏が 日本経済を壊している

2018-01-07 08:50:01 | ②一市民運動
もしも国民の6割が①の記事を理解したなら、安倍三選はあり得ないし、自民党の圧勝もない。
そうならなければ、選挙制度そのものに問題があるのだ。
一部を引用させて頂きます。

①「(経済気象台)的はずれの税制改革 1月6日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13301544.html?_requesturl=articles/DA3S13301544.html&rm=150

「2018年度の与党税制改正大綱が示され、閣議決定された。
 賃上げや設備投資に積極的な企業向けに減税を拡充する一方で、
 個人向けには各種控除の縮小・廃止、たばこ税引き上げ、
 出国税の創設など増税メニューが並ぶ。


 基本的な考え方は、企業には景気拡大への貢献を期待し、
 家計に分配機能と負担を担わせようというもの。
 エコノミストも、企業が投資を増やし賃上げをすれば、
 持続回復の好循環を後押しすると評価する。

 はたしてそうか。大きな疑問が二つある。
 第一に、企業減税がどれだけ景気回復に寄与するのか。
 これまでも政府は、企業への要請や減税を通じて賃上げを促してきた。
 賃上げ企業への減税は13年度から行われている。
 それでも春闘賃上げ率は小幅で実際の1人当たり賃金もほとんど増えていない。
 また企業は投資を増やしつつあるが、イノベーションや人手不足に対応した生き残りのため
 であり、減税がなくとも実施されたものであろう。
 ましてや企業向け減税は3年の期限付きだ。

 二つ目の疑問は、消費低迷が景気回復の持続性を弱めているのに、
 なぜ家計だけに負担増を求めるのか。
 税・社会保障負担の増大によって家計の可処分所得は伸び悩み、
 将来不安に駆られた家計はさらに消費を控える。
 それが景気回復の広がりや持続性、デフレ脱却に影を落としている。
 そして、19年秋には消費増税が控える。

 家計とりわけ中間層が消費を着実に増やさなければ、
 景気回復は脆弱(ぜいじゃく)でデフレ脱却もおぼつかない。
 『企業の成長とトリクルダウン』という虚構にこだわり続ける安倍総理は、
 日本経済を壊していることに早く気付くべきだ
」 (引用ここまで)

②「【心理学的】安倍政権がゴーマンな理由  YOU TUBE(動画あり)」
  ※青木正美さんより引用させて頂きました。
   少し長いですが、現在の選挙制度の矛盾や、なぜ安倍氏がかくも傲慢なのかを
   心理的な立場から分析しています。是非、ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=K5KPHHoGxHc&feature=youtu.be

一部を引用させて頂きます。

「地盤(ジバン=組織力)」「看板(カンバン=知名度)」「カバン=お金」を
 最初から持っている世襲議員は、スタートラインからして
 100メートル先を走っているようなものだ。
 親が国会議員だと4万倍、選挙に有利だし、
 こうした二世・三世議員が国会議員の半分を占めている。
 また親が亡くなると、政治資金管理団体から相続税なしで
 お金がもらえる


 人間は富のレベルが上がると、慈悲や同情の気持ちが減り、
 権利意識や自己利益へのこだわりが強くなるのです。
 アンケートによると、実際、裕福な人たちほど貪欲であることを
 倫理的に良いことだと捉え、私利私欲の追及には賛成で、
 倫理的にかなうと考える傾向がありました」(引用ここまで)

③「長渕剛が安倍政権を批判する新曲を発表!『カネにまみれたゾンビ』
  『歴史に群がる裏切り』 2017年8月19日 LITERA」

http://lite-ra.com/2017/08/post-3398.html

④「日立、英原発事業費で協議 政府支援含め3兆円確保へ 1月9日 東京新聞」

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018010901001711.html?ref=rank

初めから採算が合わないと分かっていながら、「損失分は政府が保証する」という
 口車に乗って、日立はこの事業に着手するのだろうか。
 原発の技術を引き継ぐために、国内で作れないなら外国で、
 と言っているそうだが、今、世界が求めているのは、
 原発を作る技術ではなく、廃炉の技術です。


 安倍氏から言質(げんち=安倍氏が読めないといけないのでルビを振りました)を
 取ったつもりでも、政権が変わればどうなるかわかりませんよ。
 日本を代表する企業としての矜恃はないのですか!
 こんなことに税金が使われるようなら、国民には不買運動という道があることをお忘れなく!

④-2「政府が公金で債務保証 日本の原発輸出に英国現地の反応は 1月10日 日刊ゲンダイ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220921/1

一部を引用させて頂きます。

「『イギリスでは1995年以降、原発新設はありません。
 フランス電力がイギリスで建設予定のヒンクリー・ポイント原発は
 2017年に稼働開始予定でしたが、26年稼働に延期され、
 30年までに建設予定のイギリス国内の原発12基は、
 いまだにひとつも完成していません。(日立が計画する)ウィルヴァ原発は
 19年の着工を目指していますが、これから一体いくらの事業費がかかるのかは
 不明なのです』(FoE Japanの深草亜悠美氏)

 日立の原子力事業子会社(ホライズン・ニュークリア・パワー)が英国で開発を進めるのは、
 福島第1原発と同型の『沸騰水型』である」(引用ここまで)


税金がこんなことに使われるくらいなら、是非とも⑤ことに使って欲しい!
 何度も言いますが、税金はあなたのポケットマネーではありません!

               ↓
⑤「子どもの貧困対策を民間に丸投げ 安倍政権の“冷血と卑劣”
  1月13日 日刊ゲンダイ」   

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/221106 

⑥「立憲・枝野氏『9条改憲には手を触れさせてはならない』 1月11日 朝日新聞デジタル」

https://www.asahi.com/articles/ASL1C67D5L1CUTFK01D.html

⑦「岸田氏、首相の改憲案支持 9条に自衛隊明記『意味ある』 1月10日
  朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13305901.html?_requesturl=articles%2FDA3S13305901.html&rm=150

⑦-2「(自民党総裁選2018 候補たち:3)岸田文雄氏 禅譲視野、持論封じるハト
    1月13日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13310997.html?rm=150

タカ派の安倍氏よりは、ハト派の岸田氏の方がまだましだ、と思っていた。
 だが、このふがいなさは何なのだ!
 9条改正に慎重姿勢を示してきた岸田氏が、この期に及んで安倍氏を支持……。
 禅譲を待っていたら、河野氏、小泉氏に出し抜かれますよ。
 草葉の陰で、加藤紘一氏が泣いています。
 自己主張できない政治家はいらない。岸田氏に、禅杖で「喝!」

⑧「ICAN事務局長が広島に 首相との面会、政府『困難』 1月15日 朝日新聞デジタル」

https://www.asahi.com/articles/ASL1G727XL1GPITB00W.html?ref=lettermail_0115_arti_news

2017年のノーベル平和賞を受賞した
 「核兵器廃絶国際キャンペーン」(ICAN〈アイキャン〉)の
 事務局長ベアトリス・フィンさんが、安倍氏に面会を申し出た。
 だが安倍氏は、日程等の理由で断ったそうだ。
 芸人と会食する時間はあっても、ベアトリスさんと面会する時間はないようだ。

 リオのオリンピック閉会式には、電通が用意したマリオの扮装で、のりのりに参加した
 安倍氏。だが、平昌(ピョンチャン)オリンピックへの参加はないようだ。
 お友達になると、いいこといっぱい。
 お友達にならない=意見が合わない、と会おうともしない。
 これで公人? これで国のトップ? これでも大人?
 ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ、ああ……
 ただただ、世界に対して恥ずかしい……。

⑧-2「ICAN 事務局長の首相との面会 政府から“調整困難” 1月15日 NHK NEWSWEB
   (動画あり)」 ※削除されますので、お早めにどうぞ!
   
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180115/k10011289081000.html

なぜ逃げる!なぜ話し合わない!
 イエスマンとしか向き合えないのか!
 
 














⑨「【拡散希望】『安倍9条改憲NO! 森友・加計疑惑徹底追及! 戦争煽るな!
         共謀罪廃止! 安倍内閣退陣!1・22国会開会日行動』
         日時:1月22日(月)12:00~13:00
         場所:衆議院第2議員会館前を中心に
         主催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会
         戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
         共謀罪NO!実行委員会」
 
http://sogakari.com/?p=3214
          ↓





























⑩「【拡散希望】街宣で使いたいとの要望が多い『実質賃金の推移パネル』をUPしました」
                          ↓









 
⑪「【拡散希望】街の風景を変えよう!→『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』ポスター」

http://kaikenno.com/?p=378
















(画像はお借りしました)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

軌道修正をする年に

2018-01-01 10:14:29 | ②一市民運動
明けましておめでとうございます。
昨年はお読みくださりありがとうございます。
昨年は年明け早々の肋骨骨折に始まり、2度の入院で、大いに老いを意識した年でした。
今年の目標は、
どんな手段を用いても、戦争を回避させること。
(日本は北朝鮮に対して必要以上に圧力をかけべきではない、とカナダは提言している。
 このことをなぜラジオは報道し、テレビは報道しないのだろう。
 相撲関連の番組ばかり放送するテレビは異常だ)
10月に新たな政権が誕生し、国の間違った軌道を修正してゆくこと。
そして一年間、入院しないで過ごすこと、です。

立憲民主党に政権を取って欲しいのはやまやまですが、今は力をつける時だと思います。
そして賛同者を増やしてゆく時だと思います。
政策が全く違うのに、単に風が吹いているからといって入党を希望する人は
断るべきだと思います。
支持率を気にせずに、政策を練って欲しいです。
私が立憲民主党に望むことは、次の5つです。
 
 「原発反対!」
 「集団的自衛権の行使反対!」
 「憲法改悪反対!」
 「辺野古基地建設反対!」
 「共産党との共闘賛成!」


私が言うことでもなかったようです。
枝野さん、これからもぶれないでね。
        ↓
①「立憲・枝野代表が語る『ここは筋を通すべき時だと決断』 
  2017年12月31日 日刊ゲンダイ」

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/220498/1

①-2「どうする3野党 /1 統一会派、理解できない 枝野幸男・立憲民主代表 
   1月15日 毎日新聞」

https://mainichi.jp/articles/20180116/ddm/005/010/099000c

筋を通せば、必ずや国民は支持します。
 風まかせの議員は、なぜ自分は議員をしているのか、という原点に立ち返ってみたら。

①-3「立民、原発ゼロ法の制定明記 基本政策決定 2017年12月29日 東京新聞」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017122902000120.html

①-4「立憲民主『原発ゼロ』骨子案、再稼働は非常時以外認めず 
   1月2日 朝日新聞デジタル」

https://www.asahi.com/articles/ASL125J3FL12UTFK004.html?ref=nmail

いよいよ原発ゼロが始動しそうです。
 記事の一部を引用させて頂きます。

「こうした基本方針を推進するため、
 首相を本部長とする『原発に依存しない社会を実現するための
 改革推進本部』(仮称)を設置。

 電力会社の廃炉や立地地域の雇用創出に国が責任を持つことを盛り込んだ。
 廃炉にする原発の国有化も選択肢として考えている」(引用ここまで)

 首相を本部長とするには、もちろん安倍氏は入っていません。
 私の目の黒いうちに、原発ゼロへの道筋をつけ、進んで行って欲しいです。

①-5「原発即時ゼロ法案 小泉元首相ら野党連携へ 1月11日 東京新聞」

http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018011102000129.html

原発ゼロの大きなうねりを起こし、
 安倍政権を退陣に追い込もう!!!!!
 記事の一部を引用させて頂きます。

法案の『基本方針』には、運転中の原発を
 直ちに停止し、停止中の原発は今後一切稼働させないと明記。
 原発の新増設も認めず、核燃料サイクル事業からの撤退も盛り込んだ。

 今後は太陽光や風力などの自然エネルギーに全面転換し、
 二〇三〇年までに全電力の50%以上、五〇年までに
 100%を目標に掲げる。
 国には『責務』として、目標の達成に必要な措置を求めた。
 今後、各政党に法案への賛同を促し、二十二日に召集予定の
 通常国会への提出を目指す。

 脱原発を巡っては、立憲民主党が同様の法案提出を目指す。
 原自連は法案発表後、立憲民主幹部らと意見交換して連携を確認。
 今後、希望の党など野党各党との意見交換も予定する
」 (引用ここまで)

①-6「小泉元首相ら『原発ゼロ法案』骨子発表で議論活発化も 
   1月11日 NHK NEWSWEB (動画あり)

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180111/k10011284641000.html



これからも安倍退陣の9月までは、国民の声を無視して勝手なことをしないよう
しっかり監視していくつもりです。

②「(社説)再エネの普及 送電線の『空き』活用を 
   2017年11月9日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13219740.html

②-2「『空き容量ゼロ』送電線、増強する手続きの延期申し入れ 
   2017年12月22日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/ASKDQ43LCKDQULZU00G.html

②-3「送配電で提携検討 地域またぎ融通へ 電力9社 
   2017年12月27日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13292022.html?_requesturl=articles/DA3S13292022.html&rm=150

少しずつ、少しずつ、よい方に動き出した。あとひと息です!
 だからと言って、これはないだろう!
            ↓
③「英への原発輸出『政府支援を』 出資集まらなければ中止も 日立社長
  2017年12月19日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13279736.html?_requesturl=articles/DA3S13279736.html&rm=150

政府の言いなりになった企業は、
 ろくなことにはならない。
 東芝で懲りないのだろうか!
 最初から採算が合わないのに着手し、損失が出たら税金で穴埋め、冗談じゃない!
 即刻、中止すべきだ!
 東原社長の言葉を引用します。
 
「企業だから、採算がとれないものはできない。政府の支援をいただきながら、
 採算性がきちんと取れる形で、投資家をどんどん募れる環境づくりを
 やっていくことが重要」 (引用ここまで)

③―2「経団連会長に日立・中西氏 年明け発表 政権と強い連携、継承 
   2017年12月30日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/DA3S13296170.html?rm=150

安倍氏は英国への原発輸出をめぐり、
 日立とお友達関係を強化させるのだろうか。
 お友達になると、いいこといっぱい!
 記事の一部を引用させて頂きます。

「中西氏は16年秋から政府の未来投資会議の民間議員に榊原氏とともに就任し、
 経済界を代表して安倍政権の成長戦略づくりに携わった。
 その成長戦略は人工知能(AI)やロボット、モノのインターネット(IoT)
 関連のビジネスで稼ぐことや
 原発などのインフラ輸出が柱で、
 いずれも日立が中核を担う企業だと期待されている

 (引用ここまで)

③-3「<原発輸出>英で新設、政府債務保証 大手銀など1.5兆円 1月3日 毎日新聞」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000000-mai-bus_all

何かあれば(うまくいかなくなる公算大)、一企業のために莫大な税金が使われ、
 孫の代、そのまた子の代……が穴埋めをすることになるのだろう!
 一人の政治家の独断で、こんなことが許されるのだろうか!!!!!
 このままでは、いずれ原発が日本を食い潰してしまうのでは?

③-4「原発断念の米電力会社、身売りへ WH破綻で経営難に 
   1月4日 朝日新聞デジタル」

https://digital.asahi.com/articles/ASL142691L14UHBI009.html

④「今年も虚言を吐きつづけた! 安倍首相の真っ赤な嘘&インチキ発言ワースト10
  2017年12月31日 LITERA」

http://lite-ra.com/2017/12/post-3703.html

あまりの猛毒にやられて、諦めてしまったら負けだ!
 黙ってしまったら負けだ!
 忘れてしまったら負けだ!
 国民は絶対に忘れないし、追及し続けます!

⑤河合弘之さんより
「『原発ゼロ・自然エネルギー推進法案』
 立憲民主党と原自連(原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟)は
 『原発ゼロ・自然エネルギー推進法案』の発表記者会見を行います。

 引き続き、原自連の対話集会があります。
  1月10日(水)15時30分から17時
  衆議院第一議員会館多目的ホール
  みなさまのご参加をお待ちしております。
  事前申し込みは必要ありません。170名定員の会場です」
             






























⑥「【拡散希望】『安倍9条改憲NO! 森友・加計疑惑徹底追及! 戦争煽るな!
         共謀罪廃止! 安倍内閣退陣!1・22国会開会日行動』
         日時:1月22日(月)12:00~13:00
         場所:衆議院第2議員会館前を中心に
         主催:安倍9条改憲NO!全国市民アクション実行委員会
         戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会
         共謀罪NO!実行委員会」
 
http://sogakari.com/?p=3214
          ↓





⑦「【拡散希望】街宣で使いたいとの要望が多い『実質賃金の推移パネル』をUPしました」
                          ↓









 
⑧「【拡散希望】街の風景を変えよう!→『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』ポスター」

http://kaikenno.com/?p=378












(画像はお借りしました)


コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする