担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

DVDで作った虹。

2008-02-28 16:16:54 | physics
今度はDVDで虹を作ってみる。

やっぱり中心から外側へ向けて,紫から赤の順に色が並んでいるようだ。

ところが・・・。

あれ?写真中に白い矢印で示した,一際明るい細い帯を見ると,そこでは色の順番が逆転している。(この写真じゃわかりづらいかな。)

これは一体どういうことなんだろう???

皆さんからのコメント,お待ちしてます。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CDで作った虹。 | トップ | 世の中をひっくり返す! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2008-03-07 16:24:46
これはDVDが片面2層構造になっているからでしょう。
第1層が全反射する事で2層を読み取れるようになっている
…んじゃなかったでしょうか!?

自分で言ってて不安になってきました。
返信する
Unknown (ナナシ)
2008-03-07 21:15:15
↑あ、名前を入れ忘れてました。ナナシです。(あんまり関係ないですが^^;)
返信する
re (kei_matsuura2007)
2008-03-07 22:43:26
Wikipedia の該当項目によると,僕が実験で使った DVD の容量は 4.7 GB なので,二層構造は用いられていないようです。

二層構造の DVD だと,どんな干渉縞が観察されるのでしょうね。興味深いです。
返信する
Unknown (ナナシ)
2008-03-08 17:59:10
なんと!…2層構造でないのに、虹の逆転がおこるということは、
DVDディスク自体に(2層構造とは別に)反射の具合がことなる
2重な構造が存在するということになるのでしょうか。Wikipedia
には、物理的な断面の図解等はありませんが、気になりますね。

あと、2層構造のDVDによる干渉の実験も、今度ぜひ行ってみて
ください。(笑)私も手頃なディスクが手元に来たら実験してみます。
たいていはレンタルしかしないので、そのときに…
返信する
re (kei_matsuura2007)
2008-03-12 17:41:31
2層構造のDVDを我が家の機器で扱えるか心もとないので,残念ながら,2層構造のDVDを用いた実験をするとしても,遠い未来になりそうです・・・。
返信する

コメントを投稿

physics」カテゴリの最新記事