担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

超光速。

2011-09-26 23:07:44 | physics
ニュートリノの速さが光速をちょっぴり超えたという実験結果のニュースを読んだ。

今日は4月1日,ではない。

今後また同じ現象が観測されたら,光速超えは揺るぎのない科学的事実となる。
そうなると,実験結果をどう解釈するのか,世界中の物理学者が頭をひねる事態になるだろう。
この問題をめぐって論文も量産されるに違いない。

既存の知識で実験結果を解釈できるのか,それとも,光速度一定の大原則を見直すことになるのか。
もし光速を超えることが可能なのだとしたら,速度に上限はあるのか,ないのか。

この実験事実が確定した暁には,物理学者はそこにどんな自然法則を見出すのだろうか。
楽しみなことである。

なんというか,こういう事態に直面した物理学者たちの受け止め方に興味があるのであって,自分でこの実験結果を理論的に検証しようと真っ先に思わず,一歩引いてしまうところが,僕が物理学者ではないということの何よりの証であるように思えてならない。

それはとこかくとして,まさか,自分が生きている間にこんなスリリングなニュースに出会うとは思っていなかった。
話がどう転ぶのか,しばらく気にかかることである。

僕は傍観者を決め込もうという腹である。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どちらかといえば和風な響き。 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

physics」カテゴリの最新記事