担当授業のこととか,なんかそういった話題。

主に自分の身の回りのことと担当講義に関する話題。時々,寒いギャグ。

絶対温度の反対。

2014-05-06 00:01:27 | physics
絶対零度は,理論的にそれ以上物質を冷やすことができない温度のことだが,温度の上限も考えられているらしい。その名も Planck(プランク)温度という。

その Planck 温度は絶対零度の値を知るためにネットで検索した時に知ったのだが,改めて「プランク温度」で検索したら,マックス・プランク研究所のメンバーを含んだ科学者のグループが,絶対零度よりもわずかに低い温度の原子ガスを実現したとの記事がヒットした。それを利用すれば熱効率が100%を超える熱機関が実現できるかもしれないとのことである。

いやはや,世の中にはいろんな壁があるものだが,真剣にそうした壁を乗り越える努力を続けている人たちもまた存在するようだ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々にちょっと焦った。 | トップ | 行列の性質に関するある択一... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

physics」カテゴリの最新記事